石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

常陸國総社宮大祭 石岡のおまつりDVD

イメージ 1

石岡市観光協会のDVD最新作が発売されております


前回は2004年だったかな? 

まあ 内容は3日間のダイジェストですね

はじめての方にも親切な作りです
あたくしは もう30年近くおまつりやっているのでだいたいのことはわかりますが
やはり自分ではない目で見るおまつりは新鮮です
自分で撮るとどうしても自町 まあ 香丸町 ですけど、次に相町 森木町 が多いですな
あとは知り合い身内がいるところの町内に偏ります
山車町内がほとんどですが ここ数年 獅子町内のお知り合いも増えたため
これからは獅子密着企画もやりたいところです

さて このDVD・・・というか ハイライトはだいたい決まっております

神輿に興味がない(スミマセン)あたくしとしては 神輿のあとに続く延々たる供奉行列

獅子も20数台あると 圧倒されます

そのあと山車の移動が初日 最終日の見どころでしょう・・・・・が

昨年は 初日は子連れだったため 暑さにやられて車に避難させられて
冷房ガンガン効いた車内で任天堂DSなぞやっていました キャツラは
折っかいでやっかと思いましたが・・・思いとどまりました・・・

目を閉じると 大小路の通りから駅前上がって~~のシーンが浮かんできました・・・・

最終日は昼間水戸でサッカーの試合しておりましたが、審判最中 時計を見るごとに

あ~~今 さんぎりはじまったかな~とか 2:00か~お神輿出発の花火はあがったかしら?とか
意識がそっちに行っておりました

2日目の見どころは 昼間は獅子パレード  そのころは森木町に香丸町の山車はいましたね
夜は 香丸町休憩基地にて家族と友達家族で飲んだり 食ったり・・・・・

山車パレードの現場に行けなかった・・・・

そんな感じで 自分的にははなはだ消化不良なおまつりでしたので、このDVDはありがたいね

買おうかどうか迷ったけど やはり マスト です

こんなDVDみちゃうとサ やっぱ 

やめらんね~わネ