石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

初詣 in 茨城県有名どころ

今年の初詣はどうすんだ? なんて 今年も出ましてネ
あたくし的には人ごみが大っ嫌いなためできればいきたくないのですが・・・というと
 
おまつりだって人ごみじゃん!!  ってママに言われますが  チガウノですぞ
 
まあ 実家の母上も一緒に初詣に行きたいとのことであるからして、大事な娘をもらった
身としては 孝行せねばならぬところです。
 
笠間稲荷に行こうかな・・と 例年のごとく 考えていましたが、石岡から近場の岩間くんだりで
渋滞にハマルのは納得のいかないところでして・・・
 
んでは 気分を変えて遠出しっちゃーげ? なんてことで 勢いで
 
 
鹿島アントラーズのおひざ元 塚原卜伝のおひざ元  あと何かあったっけ?
 
急きょ 小川から一路鹿島・・今は鹿嶋か めざして R355をひた走り・・・・なんか 佐原行くみて~
 
R51に乗り換えて まあ ナビなしでも問題なし
 
鹿島のまちに入ると他県ナンバーが多くなる そして 有料駐車場の呼び込みも多くなる
 
あ~~~~めんどくせ~~~と思いながら 一番奥のでっかいバスもとめられるところに
入りました  800円 いい金とんな~~
 
しかし 徒歩3分にひかれましてね    でも参道の横っちょから入るルートです 不本意ながら
 
さすが鹿島神宮 すごい人ですな~さすが
イメージ 1
 
門をくぐるとさらに人が多く ここに参拝所がありまして 大行列
 
ここですますわけにはいぎません・・・玄関先でご挨拶みたいなもんです
 
樹齢何百年・・下手したら千年オーバーくらいの杉木立を歩いていくと
 
左手に 鹿島神宮の神様のおつかいである 鹿メがたくさんおりました・・・
近づいて写真の1枚も撮ってやっぺと思ったら・・餌を購入した方のみが近づけるという
芸能人並のあつかいです
 
我が家 もちろん NGです 鹿ごときのご機嫌をとるわけにはいきません。
 
さ いぐど!とがぎメらを呼び寄せてさらに奥宮を目指す
 
奥宮に着くと行列はあるもののさほどではありませんでした。
イメージ 2
あれ??ここ どっかでみたな~~~~???
 
そうです NHK-BSドラマ 塚原卜伝で出てきたところですな
堺雅人栗山千明もここにきたのですな~~~
 
ここんち 鹿島神宮の神様は 武甕槌命 タケミカヅチのミコト です
 
石岡の皆様 どっかで聞いたことあるでしょ   
 
そうです 幸町の山車の上にいらっしゃいますね  あのお方です
 
どのようなお方であるかは 古事記あたりをご参照ください・・・神様の名前が難しいけど
 
まあ 武道の神様であるから よく道場などには鹿島大明神とか 掛け軸がかかってますわね
 
ここは大和朝廷の時代 北方警備の最前線基地でしたからね 要所です
江戸時代まで 神宮 とつくのは ここ 鹿島神宮・お隣香取市香取神宮 伊勢神宮の3つだけ
 
由緒正しいわけです
 
さて 我が家の参拝の順番になりました
 
帽子・かぶりものは脱ぎますね モチ  そして がぎメらもわかっております
2礼 2拍 1礼 です
 
そして おみくじをひくと みんな吉以上でしたので 持ち帰りですね
 
さ かえっぺ ・・・と 入り口の門を出ると 鹿島アントラーズオフシャルショップのテント発見 された
 
1回500円のくじをひかせました   アントラーズのリストバンドでしたので まあ いいでしょう
 
あたくし的には10,000円の福袋がほしかったのでしたがね~~ユニフォーム入っていたような・・
 
最後にチョコバナナを買わされて  1本300円だど! 高くね~?
 
いぢやげだがや 割りばし置いてきた
 
帰り道 玉造のベイシアでお買い物して小川の実家へと帰途
 
渋滞もなくいい初詣でした
 
来年も 鹿島神宮にすっかな
 
でも なんか 人はいっぱいいたけど さびしい感じがしたわけで
 
山車の1台でも置いておけば あたくしテンション上がったのですがね~~
 
はんてん持ってくほがあんめヨね  ごあいさつとしてね~