石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市東大橋地区 香取神社のおまつり

昨日 サッカーの練習の様子を見てくっから~って
家を出て 南小には向かわずに東大橋地区をめざす。
香取神社のおまつりをやっているとの情報が入ったからね~イカネバナラヌ

全身サッカー用のナリしてデジカメ持ってね

カインズホーム~石岡自動車学校~生板池を上がったら 交通整理の人が見えた!ラッキー

いつもはどこにいるのかがわがんね~ので 山車の通ったあとを追跡するわけ。小井戸まで行く時もありんす

空き地に愛車を止め 山車に近寄ると

早速 えっがい青年が目に入る

わがまっちょーのおまきち青年

あいつ はんてんではなく
ひふ 着用しとりました。
しかも 八幡会 ね

親御さんから受け継いだ血でございます♪
まさにサラブレッド

おめ~ひふでは仕事でぎめーよ♪
と 詰問したところ

ずっと梃子やってますよ~ひふ は 職人の着るモノですからね~って
おめ~は職人か (笑)

山車一台のおまつりですが
ここの山車はおまつり人にはご存知 もとは精工舎の山車でした。
時計のね

人形も当時のまま
新田義貞です

囃子方は 守横囃子
今年石岡のおまつりでは
山車ではなく獅子でしたから ソートー気合いが入っているとの 青年情報

夜会巻きに長はんてん
&わらじ

囃子の女性陣 いつみても
かっこいいです♪

おまつりは 近所の子供たちや青年方でこじんまりとしながらも 古き良き時代を感じさせるものでございます♪

この時期の囃子の音色は
染みますなぁ~

もう晩秋なのね…

んだ!!南小いがなげ~と
東大橋地区をあとにした次第でした


画像 動画は
携帯でとりわすれた…