石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり記事も下火になりました

http://www.youtube.com/watch?v=7KzVFIyqOMM

おまつりも2カ月近く経過すると めっきりブログ等の記事も下火になりました。

おっとり刀でかきはじめましょうかね

さて おまつりも2日目 

相変わらず機動力のない香丸町の山車に閉口気味の昼間の巡行です

とりあえずサ~ 若者は強制集合よ 昼間

梃子もやらず 綱も引かない会員は はんてんにイエローカード付けます

まあ 囃子のパワーを借りてやっとの思いで会所に帰ってまいりました

休憩後森木町方面に巡行してその帰り マスヤ前にてぶんまわすべ!と

金丸町の皆様 ご迷惑をおかけいたしました

きゃねまる町も来年度年番のため いぎおいがあります

そのあとから富田町の山車

中日は ささら がないからね 山車に集中ですわね

最近富田町の獅子みてないから 拝んでみたい今日この頃・・・

タイムワープしまして・・・

家族と一緒に歩いていたら マスヤ前に中町の山車

四丁目(しちょ~め)ですが・・・はしごをスタンバイしております・・・

やりますゾ!

中町囃子恒例のたて三列新馬・・きつねネ

これ 盛り上がんのよね~~

あたくしは バックヤードからルービーのみ~の まったり拝見

非観光客目線での鑑賞です

でも やはり正面から見なくちゃね

しかし 家族連れだと おまつりはできません

非情の決断で 家族をどっか旅行にでも行かせて・・・・・

そんなこと言ったら 家に入れてもらえなくなっちゃいます  実家だけど

あんちゃんらはこれから数年したらどうすんのかな~~?

友達とどこかの獅子町内に出してもらうのかな??

小中学生はなんつっても山車よりも獅子だもんね

あたくしも中学生の時には 貝地町 のお世話になったものです

かい~~ぢちょう~~いい~~ところ~~

このころに沸き起こったムーブメントです

私見ですが 貝地町 が最初だと思っております・・・30年前か・・・・


最近おまつりもきれいになってきました

参加者もぜひ原点回帰ですな

男は 墨でもみあげ書いて 目じりに紅つけて 鼻筋に白いライン

スガヤ化粧品店にて金粉買ってきて 顔にアクセント

おねーちゃんらはサ

たとえば 守横囃子やい組のお姉さま方をぜひ参考にしてください

あれが かっこいいオンナ(失礼)殿でございます

あと 佐原の女性方

とりあえず はんてんは脱いではいけません 暑くてもしゃーないのです

でも 女性がたくさん参加してくれているから おまつりも華やかになるのですよね

まあ いいや

*蘭丸殿 動画アップしたけど今年はネタがないからあしからず