石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

千葉県香取市・・佐原の大祭 動画

http://www.youtube.com/watch?v=fAdidKNkpK4


いや~ ハイビジョン撮影できれいな映像なのだが 編集ソフトがないから

従来通りで行きます

しかも ディーガ 撮影日時は表示されないんだど  まあ しゃーんめ

朝9:00前に東関戸区の山車・・・否 やでーの前に到着

楠公殿のお顔もりりしいのよ

お神輿が車で前を通ります その後ろに神主さんを乗せた車も通る

まだまだ あたくし不勉強のため おまつりの仕組みがわかっておりません

さて しばらく東関戸にくっついて歩きます

その後上宿に足を進めると 小路のシケインをちょうど通過中

するするっとでてきまして が~っと右折

品がありますね

我が石岡・・というか 香丸町の場合だと

おりゃ~~押せよ~~  いいが~~~!切っと~~~!!

せ~~の~~っせ せ~~のっせ!

ですが 佐原は 1~~~ち 2~~~い 3~~~ん です

町内役員の方々は羽織ではなく 着物です で 白い股引に雪駄

し・か・し

なんつっても 佐原は女子のナリですよ!

頭は 夜会巻  はんてんは きっちり着て帯もきっちり

股引も藍染めで いい感じであせております

これで 年季がだいたい把握できますね

そしてくるぶしの上あたりでネ

アキレスけんがセクシーです

雪駄か草履が主流ですな

雨が降ると最近はクロックス派もいらっしゃるようです

あれ??上宿に一人だけわらじの姉さまがおりますね・・・・

茨城レディー殿でした。  足いだぐなっかんな!!と思っていたら・・そうでしょ!

弁財天レディは義理と人情とやせ我慢でしょうか  ぐっときます


仁徳天皇殿 も 小野東風もチェック   

あれ?傘さしてね~な   でも け~るメは相変わらずジャンプしております

うなぎやの煙がいい感じ 新馬がほしいところですな

下宿もチェック 日本タケル殿もおりましたが・・・・・・


神武天皇 いなかったよな~~

あと 牛天神 も いなかったな~

出てなかったのかな??


しかし 佐原は観光客にやさしいですね

石岡も仮設トイレは多いのですが 休憩所が少ない 佐原は いっぱい

石岡と佐原を比較してみてみると 面白いです

どっちがいい悪いではなく すべてひっくるめてその土地のおまつりですからね

でも・・・・・・警官の数では 石岡圧勝です  いろいろあるからね・・