石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原の秋祭り2010巡行風景

http://www.youtube.com/user/tyuutyuu#p/a/u/0/THWfCYtkEdw


東関戸のオバの家に行く前に近所の志田ストアにてアサヒの銀缶1箱購入してね・・・

志田ストア・・カワチより安いですよ。

佐原の皆様 酒買うなら・・・こちらで

で 兄弟しておばさん家に 石岡です~~~ってご挨拶です。

高齢のおばは生粋の八郷人   茨城弁バリバリです

何だオメーら そ~たもん買ってくんだね~よ!手ぶらでいいんだがんな!って

で しばらくここでいろいろよばれましてね・・・・きんぴらとか 栗とか・・・

同行のbx  おめ~~~銀缶 何本開けてんだよ~~

そのうち お囃子が聞こえてきました・・・・


上宿です ナイスタイミング

口に運ぼうとしたソーセージを置いて とっさにあたくしの商売道具のビデオカメラを手にして

おばのつっかけをはいて店先へ・・・・・


雨の巡行・・・・綱もサ~ 下に置くから雨でぐっしょりになって真っ黒になってネ

持つ手も白くふやけっちゃうんだよね

佐原の巡行で出てくる えっがい拍子木

あれ いいね~~   指はさめたら サゾ痛がっぺね

若松町新青年会長の k氏   あれ来年あつらえたらいかがかしらん~~

でも梃子棒の上に乗っては 重いか


佐原の女子 合切袋型リュックを多く目にしました・・・

か組のはんてんは 藍染めでしょうかね?

色がみなさん違っていて ベテラン殿はいい色になっております

区の役員殿は着流しでしょうか・・・・

兜の柄なので 目立ちますな

石岡だと 羽織ですわな

供奉行列の時のカンカン帽は あれ 茶男さん方のご提案だったと 聞いていますが・・

そうなのげ?


巡行中の一幕ですがね  えっがいやかんに 勢いのつく液体が入っておりますね・・

ジャパンかと思いきや 東関戸のヤツを凝視しておりましたら ブルーがかっておりました

樽ハイ? 氷結?  湯のみがありまして それに注ぐわけではなく

がばっと汲むわけですな    粋でございます

あたくしは 即 やらっれっちまいますヨ

あと 石岡の梃子周りはサ  雨降ると 殺気立ってくるのですが・・

押せよ~~このやろ~~  とかさ 切れよ切れよ~このやろ~ とかね

そーゆーの ないのですね

粛々と ですね

掛け声は い~~ち に~~~い さん  でネ

石岡は せ~~のっ せ~~~      だネ

しかし マチウチにベース基地があるのは いいよね

あたくし 痛感いたします

お腹痛くなっても 何があっても すぐじぶんちに帰れるって いいな~~

小川ではサ ママの実家がイコール会所だから これは 最高

石岡では  南台は まあ 言ってみれば川向こうですからね 車やバスで帰るしかなく

だから 朝家を出るときの荷物は 小旅行並みの荷物ですよ


ま それも四半世紀続けていれば 慣れてきますけどね


佐原ネタは まだ行けそうですけど・・・・


そろそろ 石岡のおまつり やんなくちゃね~~~

ネット上では そろそろ 石岡のおまつり系の記事がなくなってきましたからね・・

しつこいよ~~あたくし

何とか 年末までもたせましょ