石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

プレイバック7月 小川(小美玉市)の祇園

なんか 石岡のおまつり動画をアップしていても忘れている感じ・・・

小川のを作ってなかったのね・・・お世話になっているのに

ご無礼いたしました


http://www.youtube.com/watch?v=u_xLjteLQrE


さて 今は10月ですが 猛暑の気配の漂う7月の茨城県小美玉市・・旧小川町

茨城空港航空自衛隊百里基地のおひざもとです

あたくしたち一家は当日ママ実家入り

さっそく おまつりのナリしましょうね

青年会や町内会に属してない遊軍であるため はんてんはありません

すでに年番坂下町の行司殿に挨拶をして また会社の同僚にもあいさつを済ませ

また 屋台に乗られている粋州はやしの石岡支部女子部とも挨拶をすませ

本田町がレンタルしたミニ山車に乗られている富田町のダーマツ諸氏に挨拶・・

あたくし あいさつばっかりでございますね・・・人の輪というものでしょうか

もちろん 仲田宿町地内に設置された舞台で演ずるあおき囃子詰所にもあいさつ

い組の皆さんも挨拶にきておりました

ひゃっこいルービーをいただき 舞台の裏から盗撮まがいの行為をして退散

家に帰り ガギメらつれて露店めぐりです

とにかく あたくし・・否 パパをひとりにさせてほしいところです

夜になると交通規制になり人がごったがえします・・が

知り合いの多いこと多いこと  ママはあたくし以上です

止まってばかり

今年はあまり撮影できなかったな~~~

んで

その日は省エネ度外視のエアコンキンキンの部屋で就寝・・・うとうと

それも あおきはやしのさんぎり聞きながらです  贅沢至極です

翌日 一人で早くめざめてしまい(おまつりだもんね)昼前から着替え

平服からの着替えではなく ナリから浄衣へのきがえですゾ

ここ仲田宿町は本田町からのお神輿リレー2番手のため 13:00集合

一番暑いころあいですね  

汗かいて浄衣着て 最高です  一服付ける

今年は自衛隊さんのヘルプもあり、それに背の高い人も多いため

スンタラーズのあたくしはもみにだけ参加・・・・

家族からの冷たい視線・・・パパ お神輿やってないじゃん~~って

んだって 入っところ ね~~んだもん ネ

声だけ番長です

40分ほどで次の大町にバトンタッチ

その後は仲田宿町の獅子巡行に参加

ですが


その後 夕方 石岡で少年サッカー関係行事が入っていたため 後ろ髪を引かれる思いで

小川駅バス停から かしてつバスにて帰宅

ナリのまま帰ればよかった  その勇気はナシ

ママに預けた・・いや 託したビデオカメラには その後のクライマックス

坂下町地内十字路での粋州(きっしゅう)囃子の笠踊りやお神輿ナゾ

1秒も映っていませんでした・・・・

まあ しゃーんめ

笠踊り・・粋州囃子所属&香友会所属の土浦市沖宿のYオに聞いたところ

もともとは沖宿でやっていたとのこと

伝承されましたな!!小川の地で

これで すっきりいたしました

これから 来週は佐原のおまつりですが

サッカーがなければ家族にウソついても一人ででも佐原に行きたいところです

それからが ストーブリーグ ですね

*あ!来週 笠抜きだっけ