石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市 常陸國総社宮大祭 石岡のおまつり おわっちゃった

イメージ 1

まず最初に 今年の年番 土橋町さん どうもお疲れ様でした

最後 雨にやられてしまいました・・・

んだがら 雨だけは降んじゃネ~~って 言ったのにね 空気を読めない 台風です


総括(私的ですよ) は・・しばらくは記事を書くのもできないでしょう

燃え尽き・・燃えカス?症候群

あたくしにとっては 実に不完全燃焼なおまつりでした

初日は 2人の子連れでおまつり・・・・デギルワゲアンメよね

射的やりた~い   夜になったらね

チョコバナナ食べたい  早く買え

おなかすいた~(香丸町出発前ですが)  オムライスとクリームソーダ

ベビーカステラ買いたい  パパにも少し渡しなさい

くじやりたい  300円の1回づつね  500円の鉄砲のは夜ね


とりあえず 綱ひけよ おめ~らよ~   

暑い のど乾いた 頭が痛い

大小路パーキングに置いた車の中でエアコンガンガンかけて・・DSやってるし・・

せっかく大小路に山車が並んだのに 移動しちゃーべよ

あ~~~~駅前に行っちゃった  

お神輿も見られない

供奉行列のあとに延々とつづく お獅子とすれ違いながら・・

各町内にわが石岡東FCの戦士たちが おまつりやっております

みんな 子供ね^^ あたりまえか


夜になって やっとママが子供たちを回収 そしてまた露店めぐり

ママの知り合いと出会うたびに 門付 ですよ

家族の巡行がままならないです

20:00 じゃ~~そろそろ 帰ろうか!!

(待ってました!!その一言 オフレコ)

あたくしの 本当のおまつりが始まりました

しかし今年は21:00まで・・・・


山車は香丸町地内にて帰りゆく各町をお見送りです

最近は コノパターンです

みんな ここを通るのは府中中学区の町内ですかね?

あたくしは 石中学区ですが

まあ 山車も無事21:00に収まりました

13;00からの交通規制解除とともに 茨城県警車両がなだれこんでまいります

あれ??

初日のハナシを延々としてしまいました


画像は あたくしお気に入りの 角度から

後姿 このバランス テマエミソですが

大好きでしてね・・・・・

まあ 二日目は 午前中からみっちり おまつりに専念できます・・のはずでした


おまつり終わったばかりだから  んん~~もう

めんどくせ~から ここまでにしようかな

全身 倦怠感 

ヤルキ ゼロ です

ま しゃ~んめね