石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

常陸國総社宮大祭(石岡のおまつり)最終日 獅子編

http://www.youtube.com/watch?v=lWQRZ5Vc54w

やっと最終日に突入

大小路町の山車整列場所に無事香丸町の山車も着きました。

あかし庵の横において 後には森木町・・・・・

森木のところに行ったら takちゃん BrFOX殿が な~~んか 腹減った様子

初日はあかし庵に行ったので 今日は東京庵に行っちゃあげ?!

ソッコー 現場を後にして相町どおしで中町の東京庵で そば

軽く ルービー 流し込み そばも 流し込み  店に貼ってあった古い石岡の地図を肴に


そろそろ14:00 お神輿が出る合図の花火も上がり 

そろそろ山車に戻んなくっちゃマズイということで店を出たら

グッドタイミング

ちょうどささらがやってきました

供奉行列の先頭でございます

そのあとに お神輿がやってきまして

あたくしたち一行は駅を目指して降りていきました

下からは金丸町の獅子を先頭に ・・・・・・・

すれ違いざまに全町内の獅子を見られるという 願ってもないチャンス

全町内といっても 土橋町と仲の内町は供奉行列だから それ以外

いや~~~~~~~来るは 来るは

賑やかです


本当はじっくり腰をすえて撮影と行きたいところですが 山車来ちゃうからね

歩きながらの撮影だからブレる

獅子の顔はみんな違うよね

やはり ごんくろ~タイプが多ございます

森木と青木がいればね どっちも宇津だからね

あたくし山車町内のため なかなかこんなに多くの獅子を見ることがありません

獅子パレードと一緒ですな ラッキーです


最近やっと中学生のヘンテコリンな格好も少なくなってまいりました

大人がちゃんと言ってやんなくっちゃ わかんないもんね

ウチは 黄色いどんぶりや ショート浴衣や クロックスや 真っ黒だぶだぶだと

お家で着替えてきてね!なかったらナカタイあたりで買ってきてね!と

アドバイスいたします。

土橋は町内ではんてん管理しているそうで ソレを貸与する形とのこと・・・


ヤングの皆様 結局 おまつりの格好は つまんないだろうけど

きっちり着ているほうがカッコよろしくてよ

あたくしはもう中年のせいか  夜会巻 はんてんきちんと&帯 短めのももひき・・・

これに グッときてしまうのであります


まあ 個人的な趣味は置いときまして

獅子の行列は何メートルくらいあったのでしょうか

駅前に着くころに やっと年番町である 先頭の大小路町が見えてまいりました


次は 山車 ほぼ全町内編につづくのであります

年内に やっつけたいですな