石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

いつもの石岡に戻ってしまった

イメージ 1

イメージ 2

今朝は銀行に用事があったので遅い出勤でございます。
石岡駅で時間があったので ちと 散策。

大小路の通りを臨む…

な~んも ナイっすね…

1ヶ月半前 ここは

山車 人 で ごったがえしでございました。

山車の梃子切った車輪のあとは あたくしの 特殊フィルターのを通すと くっきりと かつ 鮮やかに見えます。

幻覚ともいいます。

幻聴も

これに 幻匂 も加わると

立派なバーチャル体験でございます

年番制度にはいろいろ功罪がありますが

日頃人がいないところが 大混雑になるのは 功 でしょうね。

去年の 森木でも 感じました。

もう11月になってしまい師走の声も聞こえる時期

あと10ヵ月で おまつり ですよ。

笠抜きもおおかた終わり 佐原も終わり あとは今週末の岩間でシーズン終了ですかな。

あとはストーブリーグ

飲み屋などで いろんな話に花が咲くことでしょう♪
あたくしたち おまつりが少々好きな老若男女が集う 中町の M,c J マックジェーと読みますが

このお店は 小粋な雑貨やソーイングのお店ですが

店内には再来年年番町のはんてんや 佐原の上宿のはんてんや 獅子頭 がお客様をお待ちしております。

土曜日の夕方顔出しましたら 店主のねえさん&パパ殿もいらして そこに 森木の新馬師 Dちゃんが タバコの値上げに一人レジスタンスの姿勢のため なんと パイプをくゆらせながらやってきました。

しかし おしゃべりの内容がヒャクパー
おまつりのはなし…

今のうちに 山車人形の目だけ買っとくべ とか

人形 作れねーかなぁ とか
店主による おまつりを通した石岡と佐原の相違点
という 比較文化人類学のレクチャーもございました。

あたくしたちも オヤジめらも 遠くを見ています…

ほとんど 雰囲気は 秘密地下組織の様相ですな。

改めて考えたら あたくしたちは全員山車町内…

思考が偏っております。

獅子町内の方とも 今後は親交を深めてまいりましょうかな。

でも

獅子町内の方々は

山車はいっつも 邪魔なんだよ!!

って 思ってんだっぺな!
貝地の友達に毎年言われる~

あたくし 山車町内を代表して

よ~~ぐ 謝ってっかんね