石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

鉾田のおまつり

昨夜 森木町報道部長(お互い自称)より 例のブツを・・・・といただいたDVD

鉾田のおまつりでござんした


あたくし 水戸に車で通勤している自分は、よく会社帰りにスーツ姿にビデオカメラもって

見に行きましたよ

よくって・・・2回だけど


最近はご無沙汰でした

さて 鉾田のおまつりでございますが・・・


山車けっこうあるんだよね

んで 立派なのよね

人形もイイね

安徳天皇とか・・・ステキよ


お囃子は 石岡系あり あとは 何系って言うんだろう??

鼓が入ると 佐原???江戸系??にも聞こえるし・・・


ブレイクが入る囃子も新鮮

笛も マイナー調の調子も 独特ね

んで ドミノ会おまつり観光行脚睦の皆様・・・

しっかし よく行くね~~

鉾田行って 土浦の真鍋行って つくば行って また鉾田・・・

鉾田の神輿やってたのが言ってたけど 夜中まで 担いでいるのよね  鉾田は

きついべ




鉾田は 差し込みがいっぱいいるね(最大級のほめ言葉よ)

数年前 石岡からも頭刈に行ったもんね

小松刈り だっけが?

じっくり DVD鑑賞いたしました・・・・

さて 今週日曜日は 各町内 叩き初めですな

守横は例年通り 前日でしょ

あたくしは香丸町にいるから 他はみられないけど だいたいどこもスタートは

同じくらいの時間かね

18:30~19:00が多いかな?

撮りオマ の皆様はチャリでの移動がいいでしょ

さて ここで 問題です

一筆書きよろしく できるだけ各町内の叩き初めを見る(撮る)には

どのルートがいいでしょうか?

最初は??????幸町から行くか 若松町から行くか????

はたまた 泉町でカキ氷食ってから行くか・・・


答えは・・・・


わがんね!