石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ささら LOVE♪

石岡のおまつり関係者で
富田町のささらは知らない人いないですね。

御神輿の前も前
供奉行列の先頭を行くもの
四角い屋台に張ったら幕には サッカー日本代表のマークでお馴染みの
三本足のやた烏。

鬼のような 獅子のような
男女&老 ささら

首には軍鶏の毛

太鼓がドンとなると
くるっとまわる。

あたくし幼少の頃 これが怖くてね~

今は年番引き受け町から辞退した木之地町の会所に復刻版がおまつり中飾ってあるけど 弥勒 の次くらいに格が高いんだよね たしか

だから おいそれとは 見たり触れたりできないわけ。
昨夜 おまつり超党派集団での宴席にて

森木のナイスガイと談笑の中で

俺の結婚式で

土橋では昇殿の舞
富田から ささら
やってもらいましたよ…

それも 三体フルで

まわりは え~!?

ささら 興行すんだ!?って
世の中には 土橋の獅子や
ささらマニアがいるのに
贅沢よ

その宴席 楽しかった~

いろんな話題ね

山車の上の囃子における
はちとり(白煙発生道具)と警察との関係

石岡で手筒をマスターして御神輿出発の花火の代わりにドカドかぶっぱなす

森木 報道部長 結婚式は山車の舞台で
ぶんまわし

い組のさんぎりと一里塚の位置関係

獅子の話
宇津LOVE 森木 青木 貝地 南台~
やっぱり どこも 自分たちの町内の獅子が好き

泉町のおっしゃい隊のおねえちゃん あたくしファンよ

その他もろもろ

面子は上は50オーバー
下は20アンダー

来週末はもうおまつりね

皆さま マイクロバスで
あいましょう