石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

JR石岡駅毎 年恒例の風物詩

イメージ 1

これが出ると あ~おまつり近いんだなぁ~って
実感がわくわけ

でも 今年出すの早くない?

9月になれば上野駅常磐線改札出口の茨城県観光ブースは 石岡特集になる

ポスターがずら~って貼られて 山車の模型も展示

あの模型 マスヤにかざってある
駅横の観光案内所にあるやつか

人形 聖徳太子だから
香丸なのか?

しかし ポスター はさぁ

年番町の大小路でよかったね

最初 去年と同じ 森木バージョンじゃないか?
なんて話があり
青年会長 慌ててたもんね
よかったね

山車の整列は駅前ではなく大小路の通りらしいが
若松の山車は横にしたら
お神輿が通りづらくなるわな。

人形も電線邪魔になるんじゃない。

中町は錦旗たてるのかなぁ?
あとで
聞いてみようかしらん

大小路町は駅前のため世帯数が少ないため女子の金棒引き募集中って石岡市報に出てたね。

これから 他の世帯数の少ない町内はこうなっていくんだろうね。
まぁ 若松 國分 泉 以外ね
まぁ年番は15年に一回だから 一生に一回か二回だもんね

うちは一昨年の香丸が年番の時は 男兄弟だから金棒引きは関係なかったけどさ~
2人金棒引きだしたら 衣装のレンタルや備品で軽く10万円オーバーだからね

でも 女の子は一生の思い出になるか。

あ これ

ブログでなく

mixi用の記事だった

スルーでどうぞ