石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市中町に戻ってきたヒーロー

おまつりネタがない中ビッグニュースが入ってまいりました。
 
まあ・・・関係者から聞いてはいましたが 
 
中町の山車人形 日本武尊 ヤマトタケル 殿が衣装もあらたにもどってきました
 
長かったですな~~
 
前々回大小路町が年番だった時  おまつりが終わってから彼氏は京都に単身赴任
(現在妻帯者かどうかは?ですが)
 
去年 金丸町が年番のとき おまつり3日間中町の山車にはタケル氏はのってなかったです よね
 
弁天ギャルズが 「おめ~ うぢらが年番の時にタケル乗っけねーちゃ あっかよ!」
 
と 笑いながら暴言を吐いておりました(笑)
 
お色直しはもう京都あたりでないとしっかりできないのでしょうね
 
 
さて このお披露目は日曜日  式典は13:00から
 
前日 中町のダンナに  見にくんなら・・・・はんてんも貸すか~?   けっこうです
 
丁重にお断りして  13:00から式典だがんな! と お誘い
 
いぐしかあんめよね!
 
しかし 日曜日は我が団は東小にてよそ様をお招きしての練習試合です
 
さて どうすっぺ    中抜けするしかないですな   しょうがない 
 
10:00 下のあんちゃんの練習は終わりましたが みんなと遊んでるからそのままに
 
11:00 いろいろ調整した結果下を家に帰すべく あたくしは現場を後にいたします
 
にあんちゃんをおっことしてビデオ持って中町へ向かいます  なぜか 急いでましたね あたくし
 
とりあえずツルハに車をとめると目の前には中町の山車が鎮座
 
山車を出すのは前日ダンナから聞いておりましたけど やはり 山車見ると興奮いたします
 
快晴の空の下 映えますな~~~ 山車っていいね(神輿に興味を持たない山車派の偏愛です)
イメージ 1
すでに中町の囃子方のみなさんも待機中   11:30・・・・
 
あたくし 1時間時間を誤っておりました!早く来過ぎた!
 
だもん みんな準備中だわな
 
囃子の皆様に な~~んか サッカーやってます~~! って感じぢゃん~~!とからかわれます
 
完全なるおまつりバージョンの皆様の中では完全にウイた感じです
 
タケル氏を山車に乗っける前に撮影したかったですが まあ いいでしょう
 
お!相町のわがまっちょーの皆様もお越しです
 
さて タケル氏 衣装が白基調の装いに変わり 装飾も変わったのかな?
 
石土さんの感想だと 髪型も変わったのかな? とのことです
 
後ろにぶったてた 錦旗も新しくなっております
イメージ 2
お顔 相変わらずりりしいです 手も顔も肌感がええですな
 
手の爪は象牙でしたかね  
 
3代目 原舟月作です 明治期の超有名人形師です
 
今は東京は谷中のあるお寺さんで静かに眠っております
 
あたくし てっきり谷中の墓地かと思い探しまくりましたのよ 出勤前にね 朝7:00頃
 
矢は7本でしたな  金のバックルは鬼的なデザインでした
 
後程 ビデオで紹介したいと思いますけどサ
 
これ 今年のおまつりでみたら さらに目立つべな~~  錦旗おったててね♪
 
人形って 大事だよね 
 
泉町の鐘馗様が黒装束に変わったときも衝撃的でした
 
大小路の桃太郎も衣装がきれいになり さらにいい男になりました
 
今年も山車人形を勉強していこうと思います
 
原舟月だったら・・・・栃木市はいいよね いっぱい作品があるから
 
あと 個人的には 青梅に行きたいですな~~~一人で
 
神功皇后応神天皇を抱く武内宿禰・・色が青になっちゃったけど・・まあ 気にしない
 
神功皇后もいいな~~ 今年は 潮来に行こうかな