石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつりのすそ野は広がっている?のか?

イメージ 1

《文書引用by若松町の青年》




信号待ちをしてるのは暇なので、待ってる間はいづも笛吹いてるんです・・・(なんで笛が積んであるんだ?)

んでこっからが本題。
今日もいづものように笛吹いてたら、前のシルバーのステップワゴンの白髪のおっちゃんが降りてきて、いきなりオレのとこやってきた。(車置き去りかよ!!)

そしたら一枚のポスター持って窓を叩いて「おたくは笛吹いてらっしゃるんですね」

     「あぁ!・・・はい。」

↑そりゃ困りますよ信号待ちでいきなり降りてくるんだもの

おっちゃん「このグループ知ってるか?」

見せてきたポスターはなんと、ミュージシャンの「かぐら」の3月の終わりくらいにみのーれで行われるコンサートの案内。

「あぁ!香丸囃子の!」

おっちゃん「そうそう!オレこの人等の後ろでベースやってるから宜しくね」
と言い、去っていきました。




との日記を読んだのですが

毎日通勤途中の渋滞の車の中で笛の練習~~~

どんだけ 好きなんでしょ (大笑)


カレはまだ未成年であり 正月 土浦のピアタウンにて お囃子の興行やら

玉造・・やら

岩間やら

小川やら

石岡周辺のおまつりには 必ず顔出してる・・じゃない  参加してるツワモノ


でも ホームは 若松町の青年会


カレだけではないですね~~

泉町にもいるし 大小路にもいるし 森木町にもいるし・・・真壁にもいるし・・・


しかし あたしら 中年もしかり


おまつり参加人口の減少がさけばれている昨今


コアな人口は 変わりなしか?

さあ

今年は何箇所おまつり見学行脚ができるでしょうかね?

すべては石岡のおまつりのために・・・(大風呂敷)


*かぐらの関君は、香丸囃子所属で おまつりにも参加してますね