石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

香丸囃子の新年会

イメージ 1

土曜夜 香丸囃子の新年会があり、あたくし香友会としておよばれでした。

寒いのでダウン着て 香丸のはんてん着て 駅前~香丸通りを歩いて~集合

はんてん着ていたため 道行くドライバーが 何かあんのか?目線で 視線が痛い・・・



金丸町の稲吉屋さんにて・・・


あたくしの卓には囃子の親方&次期会長殿がいらして いろんな貴重なお話を拝聴。


親方は終戦の年に東京の下町から石岡にいらして、青木町に住まわれたとのこと

当時は香丸町は山車ではなく屋台だったそうです。

今 森木町にあるやつね♪

*香丸町は今は山車ですが、獅子の時代もあったのよ

 その時の獅子頭は毎年会所に置いてあるやつね



戦後まもなくの頃

青木町の前の黒い山車はすでにあったようです。

かすみがうら市(旧千代田村)志筑にある山車!


毎年山車はばらして、青木町のお稲荷さんの裏の小屋にしまっていたんだって。

梃子棒差すところから 重しの石があったというはなしも 出たけど 真偽はさだかではない。



親方は、石岡のおまつりは皆勤賞とのこと

鉄人ですわね

60年以上だよ!!


香丸町で囃子をつくるってことで参加されたということ・・・・

それまでは どこかにお願いして乗ってもらっていたんだね



市や観光協会なんぞ

こういったご仁が石岡にはたくさんいるわけだからさぁ~

当時の様子や話なんかをさぁ~ 残しておくべきでしょ~ ね


万が一 将来 おまつり博物館なぞぶったてるとき

ソフトがないと うすっぺらなハコモノになっちゃーよ


まあ 俺の妄想だけど