石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

まったり 大人の休日

今日は 有休

あんちゃんを小学校へ・・・

ママを仕事に

下を 幼稚園マイクロバスに乗っけて・・・

洗濯干して

ジージバーバに留守をたのみ その足で 床屋へ・・・

実に おまつり以来 ほぼ4ヶ月ぶりの散髪


富田町へ GO~~

あら~~~!!! と マスター

ぼーぼーだからね

どうしますか?   いつもどおり  ぎっちりお願いしやす

真冬に ほぼ ぼうず


至福の時間をすごして  10:00か~~

森木町~・・・・あ   金比羅さんにお参りしてこ・・・パンパン


で 向かったのは

石岡市立図書館

2Fへあがり 図鑑コーナーへと・・・・・

数冊選んで閲覧机へ・・・・・

まわりは 受験生らしき 若者たち・・・・


真っ赤なダウンきたぼうずの中年が そこに 座る  浮く・・・


まず 茨城県の・・というか 土浦・石岡・つくば周辺の写真集

明治~大正~昭和期のもの


万葉集で唄われている山で・・・筑波山が一番多いんだって

大伴 家持も 来て 唄ったんだね~~




天皇家肖像画

神武天皇から今の天王の肖像画

って  別に 天皇家に知り合いや義理は皆無だけど

何が面白いって

だれが見たのかしらないけど  何で肖像画なんか かけるんだ??

顔知ってんのか?

だいたい 第10代の祟神天皇からが実在とされているのにさ~~

想像画か?

みんな だいたい40代前には亡くなっているのね~~


まあ そんなふらちな気持ちでながめて楽しんでいただけでござんす


や~~ 図書館って 楽しい~~ね~

気がつけばもうお昼


帰りに 近所の珍来で餃子定食530円  で帰宅

13:30


ガギめらが帰ってくるまで まったりいたしました・・・・


水戸かつくばでも行けばよかったかな??

まあ いがっぺ