石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

つくばは今日も暑かった

先週金曜日の面接以降3日ぶりのつくばですが、つくばも暑いな~~

f:id:ishiokatyuutyuu:20190806015520j:plain

この雲 夏ですなぁ

つくばも西武が撤退してしまい商業地の中心はTXつくば駅周辺になったようです。

つくばも広いからね~~ここ竹園近辺からイーアスやコストコの方は遠い

ぼ~~~と運転していたら筑波山まで行ってしまいます。

 

昨日は上のあんちゃんの用事でママ殿とともに3人で群馬県の高崎まで行きました。

家から160kmです。

おお~~面倒くせー・・・・と思うところですが、道は至って簡単

石岡のスマートICで常磐道に乗りますわね~そのまま友部ジャンクションで

北関東道に入ります。

あとは東北道~関越道を突っ切りまっつぐです。

各ジャンクションの上り下りだけ気をつければ距離は長いですが

気は使いません。

首都高NGなあたくしも大丈夫です。夫婦喧嘩は発生いたしません。

オデッセイ号も燃費はリッター10kmオーバーです。

やればでぎっぺよ!

 

約2時間ちょいで高崎市に到着しました。

その後用事を済ませて、次にお隣の伊勢崎市でも用事をすませました。

さて、あっち方面は埼玉県の本庄か・・・・近いな

 

高崎も本庄もいつかはおまつりを見に行きたいな~~と思っている場所です。

本庄はなんつったって香丸町の今の聖徳太子や金丸町の弁天様

(古川長延作でないほうね)を作っていただいた故郷です。

高崎市

は森木町の菅原道真の故郷。あーとこうげつ さんです。

山車人形の話ですが・・

 

つくばに戻りますが

 

つくばはやはり茨城県でも最も勢いのあるエリアです。

マンション建設が常にされております。

警察署も移転しますね。

西武とイオンのいなくなった場所の活用が大切ですね。

このエリアのピーク時の様子が浮かんできます・・・・

 

1985年の科学万博  つくば万博の頃からですね・・・一気に活気付きました

夜はディスコ エクセルとジョイパックへ集う若者たちで大渋滞。

今の東大通りのココスの横のエルトリートは、MTVが流れるカウンターを

備えたレストラン。

松見公園周辺も大渋滞ですごい人でした。

ビリヤードブームも相まって

 

土浦学園線は今のケンタッキーまでで、その先はバリケード

入れませんでした・・・・かな??

荒川沖や土浦駅からはシャトルバスが出てましたね

コスモ星丸のキーホルダーは今も持っています。

 

そんな時代を経てまた新たな都市へ進化し続けているのですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村