石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡~水戸市斎場への道~~~

昨日はいとこの葬儀のため会社休み

午前中 我が父・弟と3人で石岡出発


目的地は 水戸市斎場  やぎばだ


・・・・だれも 場所わからず・・・・ 心細い


運転手 あたくし


とりあえず なんとなく 場所を設定


水戸市 堀町 水戸拘置所の近く 西原の近く

お仏壇のはせがわの看板目印 カワチが近くにある

これらのキーワードで・・・ナビを・・・・・・ナビなんちゃない



とりあえず石岡常北線に行くべと・・・

納場小学校~笠間市友部町ね)仁古田~経由・・・

笠間・岩間・友部が合併しての笠間市は広すぎてわけわかんね~どっこも笠間市の表示


やっぱり 岩間街道に行くべ・・・・との指示で

左折


お好み焼きがおいしい陽だまり前通過で岩間街道へ・・・

そこから先 水戸市へ入る  河和田か?

そして 何とか神社左折で・・・・あれ???

目の前に 赤塚駅・・・・どうすっぺ?

まっすぐいぐど駅さ行っちまーど!との指示で(わがってるよ!見ればわがっぺよ!)


右折 踏み切り

昔の道路へ・・・

変わったね~~~赤塚  カスミやヨークベニマルあるし

昔は 瓦屋根の駅でさ~~  何にもなくってね~~



東赤塚住宅前を通過で   なんとなく50号へ出た・・・

水戸駅前からの道だね

西原だった・・・・・


西原の3差路・・・・右折  カワチがあった

あと ヨークベニマルもね

ヨークベニマルもさ~ 茨城じゃあ 普通になったよね

また 昔は 福島の猪苗代町に行くたびに

色のちょっと違ったイトーヨーカドーがあるって言ってたのにね


あ!!看板発見!水戸市斎場左折

あったっぺよ!って全員  知ってたかのように

普通に住宅地の中にあるんだね





葬儀は滞りなく終了

特に 忌中払いもなく 解散


ちょうどお昼

昼 どうすっぺ?・・で  bxからの提案

石岡帰ってあかし庵いぐべ!

快諾



郵便局過ぎて 大小路に入り・・・・



店さ入ると 若ダンナが笑顔でお迎え

どしたんですか?~~~って  今日は親兄弟で参りましたと告げて・・



注文は・・・・・

3人して モチ かつ丼 でございます

例のごとく はひはひ食いですな~~

画像はなし・・・うますぎて失神寸前


一気に いただきました


やっぱりうまい


父は現役中は職場が近所だったので よく出前とっていたとのこと

ごちそうさまでした


お会計は年長者にまかせて・・・・・


と・・お店には・・・・

すーなんさんのお母様がお食事中

父が挨拶したのち あたくしたち兄弟も挨拶・・・

わからんもんですね~~ 奇遇でした


なんか

葬儀のおかげで まったりした休日を過ごしました・・・

*会社に国税査察入っているため 連絡メールバンバン~~

 かつどん食ってる場合じゃない