石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

俺のGWがやっとはじまった

イメージ 1


家族にはいえないけど昨日は俺のGW

石岡囃子系の先陣を切って玉造の(現 行方市:なめがたし)おまつりだ!

さすがにビデオ持って一人でとは言いづらいので野郎ども2人連れて行くことに。

約束:お面は買わない・・・1,000円だから

  :チョコバナナは買わないかもしれない・・・1本300円だから(バナナ半分)

  :言う事きかないとすぐに帰る

承諾とのことで・・・事前審査合格

知り合いが数人参加してる町内の巡行を大体聞いていたので、とりあえず12:40

石岡を出発・・・・13:15・・・玉造の街内に到着・・・????あれ???

山車がいない・・・3台ともどこを巡行してるんだろう??

しゃーない・・・レーダー追跡・・・・じゃなく・・・

路面をよ~~く見ると山車の通ったあとがわかる。・・・わかる人にはね!

車でそれを追う・・・常陽銀行から本町・・・あ!本町の山車いた!

でも目標は諸柄の山車・・・・・いた~~~~~!

ベイシアの手前300m・・・

事前にイメージしていたとおりの展開だ!・・・・おれすげ~~~

シュミレーションどおりベイシアに車をとめて、ちびっ子2匹連れてビデオカメラ回しながら

山車に接近。

????何だ~~。みんなでてんのか!(若者たちだけど)

好きだね~~~!君たち。  仕事してんの?

みんなここでは梃子周りなの?  働け働け!

そのままベイシアに行くと思いきや田んぼ道に右折~~狭い民家の中~~

狭いところを梃子切り一番で左折~~~って、ここも田んぼみちだ。

老人施設で休憩


ここで・・・われわれも・・・・はい!オフ会

いつもの石岡のメンバーね

子連れ係数が高いね。

その後も山車の巡行にくっついていき・・・・やっとこさベイシアに着いた。

さ~~~~ていい撮影ポジションをとっかな!・・・・・ところが

ちびっ子たちからクレーム

ぼくたちジュース2人で1本しか飲んでいない。

チョコバナナもアイスも、な~~~~んにも買ってくれない!

わかった!パパにまかせろ!

なんでもベイシアで好きなもの買っていいぞ!(露店より確実に安上がりだ!フフフ)

お菓子コーナーで、いつもは200円までだけど今日はおまつりだから特別

高いの買ってやる!

結果にいちゃんは仮面ライダーディケイドのソフビ(380円)

  下はポケモンの何か(150円)

安くあがったしちびっ子たちも満足!!  作戦名「子供だまし」

レジをすませて小走りにベイシア正面入り口に行くと上町と2台でぶんまわしやってる。

真ん中に座ってじっくり見物&撮影。

ここ玉造もみんな楽しそうにおまつりしてるね~~

買い物客もみ~~~んなで見物

鹿島鉄道廃線になって駅もなくなっちゃったけど、でっかいベイシアがあってよかったね。


16:00近くなり今度は石岡から森木囃子チームが合流して、ここからは大人の時間だ。

我が家はここで退散!

ああ~~一人だったらな~~~!


まあでも巡行に付いていけたし、3時間近くおまつりをじっくりみる事ができたんで

子供たちのおかげか。


これでこっそり家を抜け出して見に行くこともなくなった。

次はどこのおまつりだ?