石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡に潜伏している・・・が・・特別ではない人々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

20年以上石岡のおまつりの現場をやっていたけど、最近いろんなことで変化が出てきた。

以前は町内・協力団体の内輪では親睦の輪があったけど(相町どおしもあるか)

なかなかその枠を外れては友達や知人付き合いの域だった。・・・が・・

あるきっかけでネット上でいろんなつながりができてしまった。

それも老若男女・・年齢バラバラで

そのオフ会(リアルっていうの?)が土曜日にある居酒屋貸切であった。

毎回めいめいのはんてんを着ていく(きまりじゃないけど着たいからだけ・・)ので、おれも

コートの下に着ていった。

店に入ると???なんだこの熱気は!赤ちゃん・子供・夫婦・若者男女・おじさんおばさん

全部で何人いたかな?20人ちょっとか?

みんなはんてん着てる。

おお~~佐原からも来てくれてる・・・・一人でタイヘンでした

店にテレビがないからPC持ち込んで大音量で去年のおまつりDVDかけてる

幹事の乾杯の音頭とともに各方面で熱いトークが炸裂しまくり

特に若者たちが熱い熱い~~

各お囃子それぞれ特徴があるからね~~

今回参加は香丸・森木・中町・金丸・大小路・若松・泉・・・か

あれ~~お囃子できねーのおれだけジャン


初対面の人たちも打ち解けてきて次に・・・・・出た~鳴り物

まずは三村系のさんぎりではじまり・・・染谷のせがれ(香丸囃子)三村系はだめか!

もう太鼓始まったら一気にヒートアップだな・・・・

なつかしの東精会のはんてんとちょうちんもある(精工舎(SEIKO)の団体)

今は参加してない(会社もない)

誰だ!カランカランの鐘持ってきたの!

おりゃ~~回せ~~とか、出発~~!とか言ってるし


鳴り物は染谷系になったり三村系になったりで

しっかしひときわ異彩を放ったのが三村系でも金丸の太鼓のスピード!

いや!はんぱじゃなく早い。大胴がつけの若者たちに、遅い遅いのダメだししながらたたいてる。


踊りもあり

みんば(ひょっとこ)も四丁目(しちょうめ:おかめ)も面とキラ(衣装)持参したのね。

さすがに新馬(しんば:きつね)はなかったため、違う面で・・・中町劇場


佐原からきた客人も喜んでくれたかな?

店はおまつりそのもの・・・おっしゃい隊もいるしね。

森木~~今年頑張ってね!

もう時間も遅いという事で・・シメはちゃんとさんぎりで締めた。

その後もぐじゃぐじゃな場は盛り上がっていくのであった。

12:00過ぎ・・・終了

こんな集まりって今までなかったんで、中年になって楽しみができてしまった。

はやく次のオフ会こないかな~~~

*ちなみにその日の帰宅は朝4:00でした