石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり動画・・・やっとゴールイン!

http://jp.youtube.com/watch?v=PJZPKL48dKc

あ~~やっとおまつりの動画が最後までたどり着いた。

あとは香丸レポート最終日をやれば俺の中の年番が終わるのね~。

4月の初会合から今日まで・・・短かったな~~

来週からは忘年会シーズン突入でそのあとは我が家恒例のねずみ~ランドお泊り

家族はこっち・・・・・あ!子供たちにはまだナイショだっけな。

まあパパの最大のイベントはおまつりでママちびのはディズニー・・ねずみ~ランドだね。

金使いまくって景気良くしようかな・・・天下のまわりものだからね!


ここからは・・・・おまつり動画のはなし


最終日マスヤ前で相町森木町との劇的な年番引継ぎイベントを終えて香丸町は

自町内に戻る・・・・・って、マスヤ前は香丸町だけど

青木町入り口付近から 青木町 若松町 國分町 泉町 それも獅子2台ともども

が待っていてくれた。

いいね~~~~!けっこう感動してしまった・・・特に泉町の獅子2台も・・ってのが。

それに各町のおねえさん方が集合しての提灯振り・・・・これもよかった

*わが女子部はすごいプレッシャーだったみたい・・(いい意味でのだよ)

いろいろな意見があるけど、俺はおまつりはいい方向に向いてきたと思うし

好きなスタイルだね。

窮屈・しばられすぎ・おとなしすぎ・形にこだわりすぎ・・・いろいろ言われてるけど

・・・まあ!いがっぺよ!

動画のほうは青木町がメインになっている・・・

あれ?bx このときどこにいた?

ここでの最後の盛り上がりも終わり、各町それぞれ解散となる。

青木町通りに若松町と青木町が曲がっていくのを見ると、あ~終わりか~って思う。毎年。

國分町は・・提灯キレイだな~~って見てる。

泉町は「交通規制解除に間に合うのかな?」って思う。


香丸町も会所まで戻ってきて山車はそのままいつもの格納位置に収める

その間女子部は会所前で提灯振りを続ける

女子部の皆さん!ほんと~~~~にお疲れ様でした。

精神的・肉体的にキツかったでしょ。

おかげできれいない~~~~~~~おまつりでしたよ。


お囃子もさんぎりがおわり・・・アンコール


最後に全員会所に集合して、青年会長の音頭で三本締め・・・・・


終わっちまったな~~~。

*最後のおりゃ~~!は誰だ?俺か?