石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

常陸國総社宮大祭 2日目夜レポート

http://www.youtube.com/user/tyuutyuu#p/u/0/jmYnPRWIf7k

まだ 2日目でございます・・・・

2日目は昼間獅子パレードが盛大に行われましたが 

夜は 山車パレードですね

19:00スタートにむけて石岡駅前に全山車が集結ですが、わが香丸町は

会所を出て駅前通りを下りて行きました。

すでに魚民前には年番 大小路町の山車が先頭で停まっておりまして その横を過ぎると

ありゃ~~~~~~ すでに駅前は飽和状態・・・・・

この混雑の中を年番の順ですから 末席のあたりの場所に行くわけですが

これを 突っ切らなければならぬのです・・・

青木町・國分町 金丸町 富田町 守横町 幸町・・・だいたい揃っていますね

この混雑の中を綱持って ガギめら持って ママ引っ張って   ビデオ撮り

渡辺陽一並のタイヘンさです


森木も来ましたね

富田町と國分町の間に入れてもらい 対面は森木町

もう ぐっちゃぐちゃ  カオス状態でうっさい!  でも 落ち着きます

森木のてっぺんでは 新馬(しんば・・・きつねです)やってます

後日 ご本人にきいたところ 森木の新馬が一人どっかに行っちゃったらしく

山車の下から スタンバイセヨ との指令が来たとのこと・・・

キラ持ってきてね~~よ!!!! との回答むなしく任務に入った・・とのこと

んで

大小路町の音頭での手締めにてパレードスタート

駅前を上がっていくわけでございます   13台か


どんな感じで行ったのか  記憶がありません・・・

家族連れだからサ 綱の先頭におりましたので 山車の梃子周りの現場がわかりません

マスヤ前で 今年見たかっこいい~~~と思った瞬間の光景がありました


普通サ マスヤ前でぶんまわしやりたいところですが・・・

目の前には右側が國分町の山車  左側が富田町の山車が並走していてね

(もちろん 相町どおしですね)

ここのT字路で 両町止まることなく それも 同時に さ~~~~~っと

左右に曲がっていきました・・・・・

あたくし ひとりで 鳥肌級のかっこよさに参っておりました・・・

グッドでした!!! かっこいい

香丸では ムリです


ここで 各町 ながれ解散となるわけですが ここはすでに自町内の香丸町ですが

そのまま右折して会所方面に向かいます


青木町通りの入り口付近に山車を止めて 自町内で盛り上がります

ここはけっこういろんな町内が帰っていく途中の交通の要所

またイベント広場への帰り道でもありまして 人もけっこう多いところです

最近恒例の 山車からの撒きモノ

今年は 飴ではなく 香丸ラムネ です


そんなこんなで 時間は交通規制解除21:30近くになりました

県警がキビシクてね・・違反すると キップ ではなく 呼び出しですよ

何あると すぐ 警察ですな 

森木 中町 梯子出すと来るでしょ   断固反対

泉町 ハチトリ(煙出すやつ)焚くとすぐ来るでしょ  断固反対

山車のてっぺんに4人以上はイケマセン  断固反対というか 大きなお世話

まあサ 佐原のように上品ではなく 今までの歴史からすると

警察の考えもわかりますよ   でも  やりすぎですゾ

(身から出たサビ・・・もあるしね)


さて  

泉町の山車が来ました 

泉町は会所が遠いからタイヘンでしょ

でもここは泉町の獅子2台と連なって 非常に重みのあるかっこエエ巡行です

無事時間内にお帰りになることをお祈り申し上げます

青木町 まあ この門曲がればすぐ会所だからね

神武天皇が上がってきました・・・・その様子だと

ウインチではなく 森木と同じように綱で上げ下げでしょうか?

業務連絡:bxへ あとで説明サレタシ


ひときわ大所帯のところが来ました

はい 若松町です   というか  わがまっちょー  です

新青年会長のk氏の音頭とともに・・・・


ナンダこの 梃子切りは 

石岡版 オールブラックス です

若いって いいね~~


あたくしたちも会所を目指します

あと10分弱のあたりですが・・・・まだ 時間あっぺよ!とのことでしょうか

ここで ぶんまわし でございます

回せ回せ回せ回せ  

のころ1分くらいで

格納 セット!

あたくしは もうアシが痛いので 会所のパイプイスにての撮影 失礼


歩道との段差のところに コンパネを敷いてね

道路から押して歩道に上げるワケですが

梃子まわりのわげーしたち

さっきの若松町の勇姿に刺激を受けたのか 興奮状態です

鼻血でる寸前でしょうか


道路から 一気に歩道に パツイチで上げてしまいました

やるじゃん!

で 交通規制解除です

ギリギリセーフ

直後に 県警のランクル パト いろいろどっと入ってきます


まあ そんな感じで2日目も終わるのです

あたくしたち アラフォー集団はイスに座って撤収を見守ります・・

誤解のないように! いばってイスに座っているのではナク

アシガ痛くて 立っていられないのよ

撤収も手際がよくなりました・・・世代交代 鹿島アントラーズ同様 うまくいってるようです


ビニールシートかけて 発電機を最後に下ろせば終了です

お疲れさまでした


家族を20:00過ぎに帰したあたくしは 別人のように自由にふるまっていましてね

露天商でベビーカステラなんぞも購入したりね・・

香友会の会所に戻ってきても もともと酒類の好きではないあたくしは

こころ行くまで コーラやCCレモンやアクエリアスをがぶ飲みし

日頃おさえていた喫煙欲を満たすべく プカプカ ですよ

至福のひととき


さあ

最終日にむけて頑張りましょう といった 2日目終了のオハナシでした


つづく・・・・・のか?