石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり・・・香丸レポート(2日目後半の巻)

土曜日は香友会(香丸町青年会)の笠抜き・・・・まあお疲れさま会ね。

これは後ほどじっくり動画付きでアップする。

笠抜きの席で、O橋からきつい口調で「ブログと動画の更新が遅い!」ほかのやつからも

「早く新しい動画みたいんですけどぉ~!」これもなんか俺怒られてるみたい。

おい!O橋を筆頭に貴様たち!そんなにおまつりの記事がみたいか~~~!べ~~~~~っ

まあ冗談はさておき、俺的にもはやく3日目まで終わらせないと忘年会の季節になっちゃうからね。

一発気張っていきましょ。

前回は泉町の会所まわりを終え、郵便局前の坂を下るところからだったな。

ちょうど左手の線路には上りの常磐線フレッシュひたち石岡駅に停まるところだ。

乗客みんなこっちみてるな~。びっくりしてる様子だ。

香丸町の山車は大小路の会所へ付ける

そこから今度は大小路通りを上がっていく。・・・あかし庵のカレーうどん食いたかったなぁ。

おまつりにあわせて新装オープンして欲しかった。

山車は反則のジャッキを使用しているため、恐い物ナシ!・・・でもかっこ悪いなあ

どこでもいける。

仲之内の会所前まで山車を持っていってしまった。

今年のサプライズ第二弾。

仲之内の会所からはどう考えても引き返すね。・・・・・チッチッチッ!!

そこから岡崎歯科前を前進!!!!・・・・・通年だとありえないコースだ。

これは神輿部長が会合のたびに言ってた「年番だがらよ~、香丸町のすみずみまで山車を

持っていきて~んだよ!」を実践したまで。

結果、香丸通りにいた群集はタマゲタ。

だって(飯田履物屋さん跡)あそこから山車が出てくんだもんね~~~!

実は出る手前に車が1台停まっていて、どうしてもぶつかる。

車ずらしちまーか!ってことで5,6人で車を横に移動してしまった。

持ち主びっくりしたっぺな~。

巡行は次は・・・森木を目指す。

気がつくと・・・・前を動く天守閣!そう、若松町の山車がいた。

このまま森木まで中町通り~守木町を縦走・・・・・けっこういい感じだったよ。

若松町は人が多いからこのあたりの人口密度が一気に上がるね。

森木の会所前で小休止

若松町はその先の幸町の会所に行く模様。

小休止も終わり、今度はファミマを右折してバー○ーズの前に来た。もう富田町だ

マスターいるかな?~~~~店休みにしてる!・・・マスターも今日は山車かな?

そこを右折して北向観音様へ到着(富田町の会所だ)

若松町は後ついて来たからバー○ーズのところで停止。

今度は守横町から金丸通りを目指す!・・・・・ここで携帯がなる!!!!!

なんと金丸のオマキチ先輩のお姉さまからだ。

何でも佐原から知り合いが見に来てくれているとのこと。

走ってプラザホテル前を目指す。

すでに佐原の数名と金丸のはんてん&大小路の姉さんもいる・・・・

ビール飲みながら(おごってもらったけど)おまつり談議全開


香丸町の山車は・・・多分金丸町の会所経由で今度は守横町に行く模様

ここでみなさんにさよならをして、山車に合流

ちょうどそこに東町の獅子がいて、友達と話しながら獅子のうしろをズルズル歩く・・楽しい

ジャッキ使用のためここも難なく通る。

守横通りを下りきりやっと広い駅前からの通りに出た。・・・・ジャッキ撤収

このまま駅を目指す。

おれの記憶では守横通りを最後まで下ったのは久しぶりだ。

思い起こせば10年前。守横が年番の時に梃子棒バンバン折りながら苦労して巡行したもんだ。

山車はバスターミナルの手前まで来た。

俺は走ってターミナルの階段を1段飛ばしで走って上から撮影・・・・おれってマメね~

あれあれ・・・ミクシーのオフ会やってる!・・・・・おれも参加したかったな~~

でも中年だから遠慮しとこ!引かれちゃうからね

山車を上から撮影してたら????あれ??てっぺんで寝てるのだれ???

って大声で聞いたら、「K田さんで~す!」って。

あれ?だいぶお疲れのようで・・・・ははは、びっくりさせてしまいました。
イメージ 1

駅前に着きました。

観光客が山のようにいます。
イメージ 2


やる事は決まってるね!!!

ぶんまわしね。

いや~~~~~~~~~まわしたね~~~~~上乗ってる人&お囃子、目まわしただろう。

女子も参加。女子だけでまわしたね~~~~。高校生たち!いい記念になったかな?
イメージ 3

今度は駅前を上がってきてマスヤ前(一応ここは自町内)

ここでもぶんまわし


年番って・・・いっぱいまわすんだな~~~って感じた

やっと御仮殿まできて休憩&夕飯だ

お弁当&味噌汁&ビール・・・・・今年は最高だね。

ここで家族から今イベント広場に着いたから迎えにこいコール

迎えに行き・・・・会所で食事して

山車とは別行動に入る・・・・出店めぐりね・・・・ず~~~っと


駅前で山車パレードなんだけど・・・・なかなか切り出せない・・・・

やっと一段落してパレードに間に合う・・・が


森木と併走して駅前を上がっていくため前を山車にふさがれて前に行けない・・

やっとの思いで(水戸信金手前かな)綱のところにたどり着いた

チビッコたちは綱持ってよいしょよいしょしている。

お~~後は青木と金丸のこれまた相町どおしだね

あれbxカネすってんのか?

イメージ 4

ちびっこたちに「おい!青木町の山車でカネすってんの誰だかわかるか?」

って聞いたら2人は見事に「おいちゃんに決まってんじゃん!」と答えた。

お前ら見えんのか?

2日目も家族は21:00近くまで山車に付いていた。

もう下は眠そう!・・・・・またイベント広場まで送っていった。

足の裏が痛い・・・・・けど笑ってバイバイした。

ここからは俺の時間だ・・・・でもあと30分で終わっちゃう。

で・・・・終わったみたい
イメージ 5

けっこう曖昧な記憶だね~



どうだ!O橋!・・・・気がすんだか?

3日目も書かなくちゃな~尻切れトンボになっちゃうからな

動画はほんと時間がないから後回しね。

何でか・・・・というと・・・・週末森木の囃子の人たちと飲むんで、その準備してんのよ。

今週末もおまつり系だぜ~。

これ系は周りの人たちも、テレビも、ず~~~~~~~~~っとおまつりの話、映像だ。

さすがに今回は出し山じゃないからちゃんちきはないでしょうな。

wonderboyさん!よろしくオネガイシマスね。