石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

土曜日は・・・お呼ばれでした~~

土曜日は昼間からソワソワしていた。

その日wonderboyさん宅でのバーベキューに夜お呼ばれだったからね~~~。

ママは仕事のため夕方5時半頃に子供たちを風呂に入れて6時過ぎには準備OK。

あとはママの帰りを待つだけだ!早く帰ってこい!早く帰って来い!


6時半・・・帰ってきた。

家事の引継ぎをしてそのままママはキッチンへ。

バーバにお願いして車でのっけてってもらった。



本当に6国の近くなんだね~~~~。

歩いて近づいていくと~~~おおおお~~いるいる!

こんばんわ~~!!

なんだ~この七輪いっぱいは!・・・・5個ぐらい並べて

炭火で肉焼いてる!贅沢

この肉がほんと、チキショーっていうくらい甘くて柔らかいのよ

こんな肉食卓にあがんないよ~。我が家は

今晩の面子は・・・・み~~~~~~んな森木のおはやしの方々。

おれは・・・相町代表です。

まあでもここの飲み会はほーんと子供もいっぱいいるし、スンゴイ

家庭的なのよ。

森木の山車見ればわかるでしょ!金の卵たちが多いね

カニもきた・・・チキショー・・・・焼くとうまい

奥さんの手料理すげ~~!!!うまいしいっぱいだし・・

ビール・ビール・ビール・焼酎~~~~~

ここで、茶男さんちの洋ナシのタルト!

おれタルトってイマイチ敬遠気味だったけど・・・これハマル

聞けば今までに紆余曲折の結果とのこと・・・・・当然だね

おれ語彙がとぼしいんでうまく言えないけど・・コーヒーの

おともにはばっちり!

石岡のジャスコで売ってるから、絶対買う!

これ商工祭に出さないのかな?


そんなこんなでおなかも一杯になった頃、大型テレビではやはり・・

おまつりだよね~~~。ほいきた

もちろん森木中心の映像だから新鮮ね~~~。

最終日夜のマスヤ前での香丸町との年番引継ぎの模様も、みんな

かぶりついてみてたね~~。

引き継がれた本人もいるしね。

でも森木のリアル解説付きだからみていて面白いよ。


はしごにのぼったのが誰々で・・・警察がすぐに来た・・・

スモークマシンが熱い・・・車輪がバカで梃子が切れない・・・

お~~おせ~ておせ~て・・・

おまつりDVDもおわり・・・・みんな飲みながら

年番に向けてどーする・・こーする・・・こーしたほーがいい・・

うむうむ・・・あ!おれは年番終わったほうだった・・


去年を思い出してしまう。


森木の皆さんへ

準備はしすぎることはないようです。

悔いの残らぬように苦しんで(楽しんで)ください。

絶対感動すると思いますよ。

俺も微力ながら・・・・・一緒に飲みます!