石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ちょっとプレイバック~各町叩き初め

またおまつりかよ~!   そうです。

気が済むまでさせていただきます。

ちょっとおまつりから1週間さかのぼって。

その日曜日は一人で初体験の各町のたたき初めを見に行ってしまった。

家族には香丸町の会合と言ってある。

とりあえず香丸町のはんてんを一応持ってまず18:30若松町カスミの駐車場へ・・

・・・・なんだこれ!

大混雑

若松町の獅子のほうにはんてん着て交通整理していたゆ○ちゃんに「どっかとめられる?」

って聞いたら誘導してくれた・・・・・獅子のすぐ横だった。

大ギャラリー!!さすが若松町・・・・大所帯

最初は獅子だけやっていた。

その後・・・というか・・・さんぎりが来るかと構えてたら・・・いきなり仁羽(ひょっとこ)

意表をつくね~~
イメージ 1

みんなも動く天守閣!若松の山車に酔いしれていました

18:45

後ろ髪を引かれる思いで車に乗り込んで、今度は石岡駅を目指す



そう・・大小路

郵便局裏ぜんぜん車とめられない。

駅前もダメ

しゃーねーから野口ビル裏にとめて走って派出所横へ・・・おまつりでも走らないのに

もうやってる
イメージ 2

お~~みんないい顔してるね~~

あれ?金丸のはんてんを着ているのは・・・・・○さん親子ですね~~

イキな姉さんDNAです

常陸はやしの姉さんも忙しそう・・・・会釈だけして・・・・・15分くらい堪能




また走って今度は香丸町の毎回の集会場前に車をとめて・・・・一応もってきたから

はんてん着て・・・・自町内だから・・・違和感なし

青木町の常陸石油で・・・・青木町のたたき初め

おお~~~若者たちいっぱい集結してるね~~~

若者たちには残念ながら知り合いはナシ

まわりを見ると・・・けっこう香丸の人いるじゃん

まだこの段階でもあおきの新はんてんはダマテンね。
イメージ 3




次は最後の相町の森木町

国府公園の前に路駐してしまった。

あれ?エコカラーのはんてんがいっぱいいる。

目立つな~~~きみどり

森木はすでに大テント設営済で、こどもたちもい~っぱいいる。

撮影三昧

いいね~~知り合いが多いと撮影しやすい

イメージ 4

けっこう撮ったな

おしゃべりしながら撮ってたから時間を感じさせない

あれ?お獅子がある!
ちっと撮っていい?って聞いてパチリ
イメージ 5


かれこれ20:00近くなりさんぎりだ。

三村系のさんぎりを生で聞くのは久しぶりだな~~
新鮮

もうこの時点ではおまつり1週間前だからどこの町内もおまつりモードに入ってる

年番香丸町の飾りも1分間だけ手伝ったし、各町内のたたき初めも見られたし


あ~~~この日に戻りたい。

あと1年か~~長いなぁ