石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

常陸國総社宮大祭 1週間前 そわそわ

茨城県石岡市のおまつり関係者の皆様!!カウントダウンでございます

もう 土曜日は お・ま・つ・り ですぞ


先週の日曜日

あたくしは朝 南小の親子奉仕作業にて汗をかき 9:30終了とともに
ちゃりんこでダッシュで帰宅

なぜなら わが石岡東FC低学年は 牛久にて練習試合だったのです

分刻みのスケジュール・・・・・集合時間にも何とか間に合いGO

13:15  あたくしは下の倅を連れて早退です・・・すみません・・・

おまつりの準備があるので~~~なんて

この時間では山車の掃除ではなく マイクロバス狙いで帰宅スケジュールをたてる

帰宅して おまつりフル装備  倅も一応着替え  ママには内緒でしたが


とりあえず 香丸町の囃子集合場所に行くと すでにマイクロバスが待機

香丸町の旗ってゆ~の?ちゃんとした幕みたいなのほしいね

若松町とか國分町とか  森木みたいに幕をつけるのもいいかもね


あたくしはビデオ片手に 倅はこれから何が始まるのか ちんぷんかんぷん です

15:00 じゃ~~~いぐが!の発声のもと 乗車


はい ちゃんちき はじまりましたね

写真・動画・・・・・・まだ仕込み中のため ありません


とりあえず各町内をまわる 森木町・・国府公園の前には 森木の人でいっぱい

さ~~~て降りて・・と思ったけど ビールの箱が邪魔で おりらんね~

みんな~~バイバイね~~って・・・・ さっち君 子連れか・・家族で森木人ね

そんでもって 今年はなぜだか15:30に幸町の旧道に集合とのこと

幸町の山車小屋を逆エッジで右折すると旧道です

あたくし生誕の地幸町  昔は旧道に会所があってサ

よくおまつりでは梨をもらって食べてました

さて すでに各町のマイクロバスは集合しておりまして・・・・

も~~~~~ここだけ おまつり  幸町のおばちゃんらもびっくりしてみんな

出てきたね♪

何台いたかな?? 若松町 國分町 香丸町 い組 富田町 幸町 森木町

金丸町 

旧道に1列になっておりますけど 壮観でしたな~~

幸町の獅子が置いてある場所では 各会長の宴がありましてね みんな楽しそう!!

わがまっちょー青年会長殿 Youtubeのアップ シバシマタレヨ

そしてこの一団が動き出すのよね   

目指すは 今年の年番 土橋町

中町どおりを単縦列でマイクロバス船団は動く・・・

神社どおりを左折して土橋町へ入っていきます

おかりや作っておりますな~~~いい感じ

そこで 土橋町青年会長のS氏がお迎えして挨拶してくれております

ど~~~か がんばってくだされ たいへんでしょうけど

さて ウジゲの倅は も~~きょと~~ん ですよ

目の前で笛吹かれて 大胴たたかれて ホイッスル吹かれて ちゃんちきでね~

何事????みたいな感じ   まあ デビューとは 何につけてもこんな感じよ

次に 若松町へ向かいます

八幡さまにバスは頭からつっこんでいきます   と

山車の準備中   みんなおりますな~~

そこから セイブへ移動して 夜のたたきぞめに備えるのでしょう

バスはその後泉町を経由して香丸町に戻ってまいりました


いや~~~~楽しかった   これ はまるね

動画モサ 準備したいけど レコーダーママに占領されているため

つかえね~~   ドラマ あどでみでくれよ

ということで  


今日は火曜日 


あと4日 仕事こなしてください 学生は おまつりのことだけ考えてください

髪も切ったし あたくしも そろそろモードに入ろうかしらん~~

また今年も40~50万人くらいの方がこられるのでしょうかね?

あと 警察官 私服 多いでしょうな

とりあえず 曇りであってほしい あと ノントラブルでね