石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

幼稚園の運動会~体力の限界

イメージ 1

きのうは下のちびっこの幼稚園の運動会

場所は我が母校(5年生まで)東小学校

例年であれば非常識な場所取りにチッっと舌打ちするところだったが、今年はちと変わった。

もちろん前日の場所取りは禁止だけど、各クラスの席の前に共有エリアを作った。

だから一番内側のエリアにズウ~~~~っとブルーシートを敷いて、ここは自分の子が

出る時に撮影や応援をするためのエリアだ。

終わればそこをどいてまた違う人たちが使用する・・・・・みたいな。

これは南小でもわが子供会が採用していたシステムだけど、これよかったよ。

そのためか場所取りヒートアップせず!みたいな感じ


朝3:00  ママ起床 お弁当つくりの準備はじめ(ママも6:00には出勤するため)

おれ4:30起床 

4:50  東小学校へテーブル置きに行く

まだ外は暗い。車をとめてテーブル持ってクラスの後へ設置

シートも一人しか置いてない・・・・いいね~~過熱してなくて

人も2,3人やってきた。おはようございますして・・・・しばしイスに座って休憩


東小学校の校舎をながめながら・・・シミジミ昔を思い出す

卒業(正確に言うと5年生まで東小。そのあとは南小へ)・・・じゃなく、ここを巣立って

32年か!・・・・小学生時代・・・・まだ思い出すね~~~校歌も覚えててるぜ

5:10  けっこう人が来たな~。退散

セブンで(カスミ裏)カレーマンを食べる・・・・もう寒い季節だ


6:00 ママが出かけた

7:00 子供たちをたたき起こす てんてこ獅子舞君はじまったぞ~~~って。テレビ東京

8:20 ちびっこ2人連れて出発  8:27 到着 ちけ~

りんはすでに卒園仲間とあそびはじまった

下のちびっこはきのうまで39度の熱出してたけど、下がって元気になった。

午前中の演目も終わり、バーバもまじえて4人でお昼・・・平和・・・だった・・・

トイレから帰ってきたときにまわりの方が来て、「テーブル壊れましたよ!」って??

一瞬何のことか??だったけど席に戻ったら・・・・あ~~~あ~~~~あ~~

みんなが使ってる折り畳みのテーブル(ピクニックテーブル)のイスが1個だけ

壊れてしまい・・・・ヤキソバとかお菓子がざざ~~っと下に落ちてる


マジかよ!壊れるなんて・・・・・・

まわりのみなさんにイスをかしてもらったりして、なんとか落ち着いた

みなさんありがとうございました。おさわがせいたしました。

そこへママが合流してきて・・・・事態を飲み込めず・・・・・やっと理解

な~~~んかもう・・・疲れちったなあ~~~~

気を取り直して午後の演目・・・・・・競技か


卒園生の徒競走があり、りんも参加

純粋な徒競走は迫力がある

これって子供にはいい勉強なんだよね。

足が速い人が一番力がある!っていうことがわかるしね


そして最後の競技が・・・・仮装リレーだ。

おれ出動!


各クラスでひとりが先に立っていて、よ~いドンで各パーツをリレー形式で

着せていく・・・という競技


ちびまるこちゃん、ヤッターマン2号、ドロンジョ、鬼太郎、ぜんまい侍・・・・・・・

おれのクラスは・・・・・サザエさん


よ~~~~いドン・・・・・はじまった


おれサンダルはき・・・エプロンつけ・・・・・かつらかぶり・・・・・サザエさんになってきた


やった!1位

最後にみんなでトラックの内周をウィニングラン・・・・ならぬ・・・さらしもの?


おれず~~~と作り笑いしてたら歯が乾いて唇がひっついて元にもどらず

ず~~~と歯出して笑ってる顔だ

でも・・・すんげ~~~恥ずかしい

子供たちに手を振って・・・・・あれ年少さん泣かしてしまった。


14:30 終了!!

家に帰ってきて速攻で片付けして

みんなで昼寝 zzzzzzzzzzzzzz

気がついたら夕方


その夜は  ラーメンの香楽苑でしめました

なんで幼稚園の運動会ってこんなに疲れるのかな??

そういえば東小も老朽化のため来年建て替えるって話だけど、これが見納めかな


来年運動会どこでやるんだろ?

石岡市運動公園かな???

そしたらとなりだから楽だな~~