石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

みんな 忙しいかい~~!!!??

昨夜は 香丸町役員・香友会・香丸囃子の3者会議

俺は時間の都合で参加できなかった・・・・

水戸勤務だったら行けたのにな~~

埼玉からでは19:00は無理だな~~早退しなくっちゃね


まあ 去年のように3者が互いに協力・イッチ団結しなくては

小所帯の香丸町としてはね


去年は 年番だったこともあり みんな なんか がんばったよね~~

囃子もみんな綱引いてくれて 


女性陣も昼間は扇子振りや 各町の会所での挨拶や(評判よかったよ)

夜は提灯振りを ず~~~~~~~~っと3日間やってくれたもんね

重労働だからね~~


今夜はというと 森木町主催で神輿の説明会

去年を思い出すな~~~~

神輿の担ぎ手が集合して 森木町からの順路や注意事項の説明を受ける


青年会長さん 頑張ってくださいね


俺は 神輿はやらないけど 撮影しに行っても大丈夫かな?


てか 行くけど

年番が相町続きだと なんか2年連続で年番みたいな気持ちになるな


さて

日曜日は 朝 家庭の行事がいろいろあるけど

何とか抜け出して 森木の御仮殿見に行かなくっちゃ



その後は来週末の南小の運動会の準備で テーブル買ったり

いろいろあるな~~~~



そんで

夜は 府中地区公民館で 香友会の総会

あっという間に 終わりそう



来週は  俺の大好きな 山車出し

今年も 一番乗りしちゃおうかしら~~

去年は雨降っていて 笠かぶっててぬぐい首に巻いて

みんなを待っていたっけな~

ビデオにも映っていたし


青木町や守横町も・・・金丸はいつだろ?

土橋も獅子小屋組むんだろうな


おまつり・・・というか 山車(からだけど)好きの人は


総社宮に朝5:30からいれば

その日はず~~~~っと 各町内の山車出し等 あ! 森木町の清掃もあるか

みられるよ


今年は も か


熱撮だぜ