石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 番外編動画でもいかが

家にいる時間が多くなり、家族がいないときにこっそりと

youtubeやテレビでyoutube見ています。

 

おまつりの動画は最近多くなりましたし、画像もすごくきれいで

しかも、ほかの方が撮影したものはアングルや編集が自分と違うので

楽しめます。

 

今回どんな動画にしようかなといろいろ考えましたが、結局

おまつりの出し物を正面から見てるよりは、違う角度から見ている

のが好きなのです。

会所でお茶飲みながら椅子に座ってぼ~~~~っと 遠くに太鼓の音を

聞きながらウトウトしたり、

みんなとワイワイ雑談したり・・・・

〇〇さん 最近おまつりでみなぐなったどな

。。。。あれ?しんないの? しんちったど

とか 

 

他町内の会所めぐりも最近マイブームです

やはり 詳しい方にお話を聞くのは楽しいです。

 

あれ!聖徳太子の髪 ぐじゃぐじゃだっぺな!

ちっと なおしてもらってくっから・・・と

そのまま素手で首だけ持って美容室へ走って行きました・・

こえ~~

おめ 國分町や中町は手袋して人形さわんだがんな!

  しゃーんめよ 香丸だもん

どういう意味でしょうか???(笑)


石岡のおまつり おまつり番外編

https://www.youtube.com/watch?v=2DdEBqtjI84

 

土橋や仲之内や幸町や青木町の獅子の内部を拝見しました

(もちろん許可をいただいてからですよ)

獅子もいいな~~と思いますが、獅子は毎年小川で楽しんでおります。

獅子に関しては

全町内の太鼓の音を聴き比べ  利き酒ならぬ利き太鼓 などいかがでしょう。

難問ですぞ!

 

小太鼓3つあるところもありますからね。

山車にはないスーパーウーハーの世界がありますので、

夜の駅前で獅子が集合している中に身を投じると、トランス状態に

陥ります。

気持ちいいです

 

毎年思うのですが、香丸町の巡行に付かずに勝手に他町内だけを

回るのもいかがかな~~とか

でも、結局おまつり当日になると、会所に行ってしまいます。

巡行ルートは頭に入っているので、途中で合流することも可能ですが、

やはり あたくしは 山車とともに行動するのが好きなようです。

一番しっくりする場所は、あたくし若い時はいつも左前テコか

太鼓の下が多かったので、すんげ~うっさいけど ここが好きです。

雨降っていても ビニールの下ですからね。

 

はんてん着ているうちは好き勝手にさせていただきます。

でも、羽織になったら どうすっぺ?