石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県の東海村 村松虚空蔵にて十三参り

あんちやんが数えで十三歳になったので、雨降る中東海村村松さんに行ってまいりました。

石岡からはひたすら6国を下り、水戸、ひたちなかを突っ切り東海村にはいりますが、ウチのバカナビ、あたくしたちをフツーの住宅地にいざないました。
しゃーなくスマホのナビでたどり着きました。
石岡から一時間でした。

あたくしも両親に連れてきてもらったらしいのですが、全く記憶にありません。

さて、車を近くに停めて境内に入ると何やら太鼓の音が聞こえてきます。

地元東海太鼓の皆様によるパフォーマンスでのお迎えです。
寒い中ご苦労様です。
良かったですよ。藍のはんてんがかっこいいです。
小太鼓のリズムが染谷系さんぎりと同じリズムでして、はやく玉造のお祭り来ないかしらんと感じました。

さて、社務所へ祈祷の受付をして待合室にてしばし待機。

十三参りとは数えで十三歳になったら子供の健やかな成長などを願いお祝いするこから始まったようです。

さて時間となりまして本堂に移動します。
護摩だきするから消防のかたが境内で待機しているのですね。

30分位で終了いたしました。
お札をいただき、雨が強くなってきたので素早く車に戻り帰途につきます。

お腹も空いてきたので何か食べましょうとなり沿道の店を探しながら走りましたが、水戸に入りましたが決まらず…

なんでもいいということなので、美野里の珍来に決定。
とにかくここの餃子食いたかったのよ。

家族四人で
醤油ラーメン、塩ラーメン、チャーハン、餃子2枚、年のため、ライス…

これで大満足でしたね。

繁盛しているわけがわかります。

もうこれで夕飯はいりません。でした。

土曜日の感動的な卒団式からお疲れ様会が終わり、久しぶりにサッカーのない休日で、まったりしてました。

来週は団の総会だし、入学式も控えているし

忙しくなりそうですな