石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり1週間前の 異常な街 石岡

よく石岡は変わってる!・・・と他の市町村の人から言われる
ママにもいまだに言われてる。

けど

しゃ~んめよね~~。 おまつりはね~~

さて 1週間前の日曜日の風景

朝5:30 総社宮の山車小屋から山車の引き出し

車で引っ張り~~のジャッキ使い~~のなんで 早かった

けっこう囃子の若者が集まってくれるから 人がいっぱい

6:30頃には1時鎮座場所へ・・・夜はここで叩き初め
イメージ 1


終了後今度は車で府中中学校先で 大小路の山車を待ち構える

トラックの荷台に若者がぎっちり乗って行った
イメージ 2

来年 年番だからね


午前中は山車の掃除点検と町内の飾りつけの下準備

この○香の幕が当日は びゃ~~~~~~って張られる
イメージ 3


近くの青木町でも山車の飾りつけ

もう太鼓付けちゃうんだ
イメージ 4


夜の叩き初めの様子・・・・青木町

いつもの常陸石油でね   ギャラリー多いね

囃子うまいからけっこうそれ見にきてビデオ撮ってるひともいるね
イメージ 5



午後は15:00からマイクロバス 香丸号出発!

各町のバス 入り乱れ  詳しくは 前の日記で・・・・

これが 理解できないみたい

なんでおまつりじゃないのに・・・ってね


だってね~~~   待ってらんめよ!おまつりまで


19:00 香丸町も叩き初めスタ~ト

カキ氷大盛況

イメージ 6



J:COM 撮影に来てたね

今年も放送するみたいだからね

去年は石岡のおまつりの全体紹介みたいな感じだった

最初だからね


今年は 年番の森木町をメインで行くみたい


あ~~今日は木曜日か

明日の夜は守横町の叩き初めだけど

行けないな~~~ 帰ってこられない


とりあえず金曜日の夜は準備だね

どこも前夜祭やるのかな??

まあ 森木は国府公園前の大テント村でやってるんだろうけど


あ!はんてんもって行かなくちゃね