石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

土浦協同病院

水曜日は用事があって土浦協同病院に行ってきた。
うちは子供が急病になるとここの救急に行ってるので、ここ何年かはおなじみのところだ。
総合病院のため何でもあるね。
内科、外科、産婦人科、小児科、眼科、皮膚科、泌尿器科・・・デパートみたい。
だいたいの科にかかったことがあるな~。
泌尿器科は必ずみんなここに着いたらおしっこをとって置いとく
産婦人科・・・いつも混んでる(2F)
皮膚科・・・・先生がやさしいけど薬をもらうまでが長い
ガン病棟・・・きれいにしてあるけど以前友達との悲しい別れがあった
小児科・・・・産婦人科のハスむかいでここもハンパじゃなく混む
とか、各科で特色がある。
この病院は待合室に機械があってあと何番かがわかる仕組みだ。
また常に地域医療の向上を目指し患者の声をすぐにくみ上げているようだ。
(別に宣伝してるわけじゃないよ)
協同病院って高萩、土浦、取手、水戸にある。
いわずとしれたJAがやってる病院。
マークも稲穂のマークだ。
だから1FにはJAのATMやJAの分室があるのね。
救急車はひっきりなしにやって来る。
石岡市消防本部の救急車もきていた)
石岡にも土浦協同病院の看護専門学校がある。
ちなみに看護婦さんは600人以上いるんだって。
すごいね~。