石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

変わる石岡 変わらない石岡

我が石岡東FCには石岡周辺出身の保護者・お子様が多いですが、それ以外の土地から
こられた方もたくさんいます。
 
ほかから来られた方々にはこの石岡の地はどううつるのでありましょうや?
 
住みやすいね~と言っていただくと少しうれしくもほっといたします
 
生粋の石岡人としましては・・・・・まちうちではないですがね
 
北陸からきたママさんに以前聞いた時には 茨城のほうが冬は寒いと言っていました
豪雪地帯は逆に世間がそれ対応のため辛くないようです
 
また 九州からの方は 何言ってるのかわからないとのことで・・・・いやいや お互い様です
 
最近山王台病院の前に幸楽苑作ってますね 駐車場の関係でツタヤ前から移動するようです。
 
ちょっとづつ 石岡も変化しているのですな
 
あたくしが若かりし頃の活気があった石岡のまちうち 懐かしく思います
 
梅色の常磐線石岡駅に到着すると大量の人が出てきます
 
駅前の喫茶店 牧歌でウインナーコーヒーを飲むもよし 右手のバラエティー原宿で
TDKのカセットテープ買ってそのあとバナナクレープを買うもよし・・
 
とりあえず西友に行きましょうかね
 
日曜日はよくカブスカウトのちびっこたちが募金運動している入口をすりぬけエスカレーターで5Fへ
 
エスカレーター降りるとブックコーナーです。 かりあげくんあたりを立ち読みしていると
売り場に流れているのは アラレちゃんの んちゃ~~ 
 
立ち読み後は奥のレコードショップ ディスクユニオンでレコードを物色(高校時代の話です)
 
ポリスの白いレガッタとチープトリックのドリームポリスの輸入盤を購入
お金があるときは横のトリコロールでナポリタンなぞ食す・・・
 
エスカレーターで下ると3Fに風船割りゲームがありますね
 
とりあえず西友をでて いちおうナガホリとグリーンタカギでもレコードチェック
そのころはちょうどレッドツェッペリンのインスルージアウトドア 売ってましたが
ジャケットを水につける勇気はありませんでしたね・・・・
 
目の前の焼き鳥スタンドUFO その手前の緑川ビル(喫茶店サルビアがありましたわね)横の
小僧寿し裏のうどんの自動販売機も懐かし
 
1ドル館 または階段下のスタンドサトーにはよらず 光美堂でもレコードチェック
 
そのまま金丸通りを上がり タカギで赤本を買うか コーキのゲーセン行くか迷う
 
とりあえずタカギに入り広い階段上り 踊り場にある牛乳瓶の自動販売機で
フルーツ牛乳をのみほす
2Fは参考書関係ばっかりです つまんね
 
現在のまちかど情報センターはシノツカかばん屋さんで コンクリートの車除けがありましたね
おまつりのとき 邪魔なんだよね
 
(土曜日の学校帰りを想定・・あたくしはママチャリです 山王台の高校の学ランです)
あ!下りの電車 そろそろくっと! いぐべ  と駅へと下って行く  八間どおりをね
 
石岡有線が流れております
 
大石屋の甘味やら 耶麻 マツ での一服は後程~~
 
土曜日用の臨時改札横で(今のトイレの横ね)友達の彼女をお迎えします
土浦二高生です 
 
その友達たちと楽しい会話をしようとしますが 土浦工業やら土浦一高やら竹園の友達に
かまり マドンナたちから遠ざけられましてね コノヤロ
 
何やってんだよ!こんなとこで~    見ればわがっぺよ!・・と
 
とりあえず 帰っか~となるわけです
 
その当時 ビデオカメラがあれば ノーカットでまわし撮りしていたら 
今見ると 楽しいだろうよね
 
・・・・・ということもあり 今現在の何気ない風景もビデオや写真に残しておくとよいのでしょう
 
では 今日は 南台の桜でも撮っておこうかな
 
もう こんな時間か   4:54  今さら二度寝は危険だ