石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

30年前の石岡 妄想グラフィティ

今はすっかり車社会になってしまった石岡ですが・・・郊外の店舗は
土日は混雑
しかし思い起こすこと30年ほど昔は道もあまり整備されておらず
6号国道(ろっこく)と355号(おがわみち)が主要道路でした。
 
あたくし大学生時代石岡に休みのたびに帰省してココスのバイトにいそしんで
おりました。
もっとも当時はろびんふっどでしてね・・・その後ココスへと名称変更
目の前は6号国道を挟んで第一家電 右斜めにはビバミナミ
その間の畑では新しい道路工事
これが今の石中の前の道ですね
裏の市場にはスパーがございました 
 
つくば万博花盛りのころで、一目でパピリオンのコンパニオンか、はたまた
飲み屋のコンパニオンか、わげわがんないカンジです
外人のお客様も多かったです・・・
オーダー取りに行くのにおじけずき、じゃんけんで担当を決めたりして、
さてオーダーとりに行くとこれが流ちょうな日本語でね
私はサーロインくださ~い あんまり焼かないでくださ~い だど
 
ラスト要員のあたくしたちを先にあがった者たちが事務所で待っており
そのまま3:00前に出てつくばのデニーズやロイヤルホスト・・・
恋瀬川のところのスカイラークや中貫のユニローズへと繰り出すワケ
 
朝帰りでいったん帰宅してまたココスに集合して大竹海岸通いです・・
 
話は変わり ジャスコのところも道はなく(石岡第一病院の前の道ね)
作っている最中でした 砂利道だったね~~っていうか
東の辻やら出し山は今でこそなんなく行けますが、そのころは
ラビリンズでしたから、道できてよかったよね~~
(もっとむかしは飛行場ですぞ)
 
そういう石岡商業高校とツタヤの間の道もさ、参宮線の踏切までは車1台が通れるくらいの道で、動物病院から高校まではススキのはらっぱでした。
よくちゃりですすきにつっこむ遊びをしておりました。
商業高校には当時自動車部とかありました。
あとよく先生の目をぬすんで体育館にあるトランポリンであそんだり・・
 
踏切から先は・・今の運動公園は雑木林です ず~~~~~~~っと
ほっそい道の反対側にあずま台の分譲地ができたわけです。
 
一高まではあたくしちゃり通でして、3年生の時に道路工事がはじまったです
その後ココスでバイト始まったころまで工事は続いておりまして
当時の愛車(バーバのだけど)ヤマハリリックで朝日をあびて帰宅した記憶が
あります・・
 
レストランひまわり 共同石油 レストランあきら かもい 
 
そういえば あたくしまだ当時のココスのメニューを何種類か保管してます
メニューが変わるたびに店長に ちょーだい!記念になっから!と
もらっておいたのよ
 
和風ハンバーグ(じゃぽねぎが乗っている今のココスオリジナルハンバーグ
です)、ホットビスケット、マッドパイ、バドワイザー、和風きのこ雑炊
今でもココス派です 高いけど
 
やっぱり 今の風景をビデオに残しておかなきゃダメかな~~
 
PS
石岡駅の駅ソバ屋があった場所は鉄の簡易柵の広い臨時改札口で
土曜日の石岡13:30頃着の汽車(電車ではないですよ!)から降りる
土浦の高校に行ってる友達を待っていたものです
広い改札から一気にだ~~~~っとわげーしが出てくるのです
恋する彼女を待つ友達や、土二の生徒に告白する友達の付き添いに
よく駆り出されたものです。
あたくしはその足でひとりで ナガホリ グリーンたかぎ 光美堂 かぎや 
レコード屋めぐりですよ
 
人 多かったよね~昔は
あたくし 石中では8組だったからね
 
おわり  ホント 妄想でした