石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

何かと忙しかった先週。鹿島編

何かといそがしくて更新もしてなかった。
仕事では他の営業所まわりとかあってねー。
まず水曜日は鹿島営業所。
鹿島は水戸からだとだいたい50kmぐらいあるのかな?
鹿島と言っても実際は神栖なんだけどね。
水戸の城南を出発して6号バイパスから免許試験場前を経由して鉾田を目指し、51号に入り
ひたすら南下して行く。
左手はず~~~っと海(鹿島灘)で、鹿島スタジアムの前を(でっけー)過ぎて鹿島神宮を過ぎ、
やっと神栖に入る。
ここはさすがに新しい街だから道路も広くてまっすぐ。
沿道の店もでっかい。
大味な風景。
遠くには赤白のしましま煙突やら鉄塔群やらで、臨海工業地帯って感じだな。
営業所はこの辺では名の知れた鹿島セントラルビル(神栖だけど)の旧館に入っている。
イメージ 1
新館がまだない頃は下にJリーグのショップがあったり、東京駅行きのバス乗り場があったり
(新館に移動)横は常陽銀行神栖支店(これもチョット先に移動。強盗犯人は今だつかまってない)
やらで、けっこうにぎわっていたけど今はひっそりだ。
打ち合わせの合い間に事務所からパチリ。
イメージ 2
夕方ここを出て(となりは殺人事件のあったせいみや・・・ですね!さくらさん)
一路水戸を目指す・・・いきなり鹿島スタジアムにみとれて51号の旧道に入ってしまった。
強い西日のせいで判断力をあやまり・・・ただぼーっとしてただけ。
助手席の人にゴメンして・・・???道が??アレ?
さらにまちがって何故かアントラーズのクラブハウスへ行く道を走ってるぞ。
・・・あ! すんげーーー
噂に聞いた風車が見えた。
風力発電用の風車群だ。
圧巻、でっけー。見ることができて得した(って助手席にも強調)
(あれ?この辺ってさ●らさんの家の近く?)
一人だったらもうちょっとこの辺をまわってみたけど連れがいるので51号に戻り
ひた走る。
旧旭村(今は合併して鉾田市の子生(コナジ)あたり)で左折する。
テキトウ走りモードへ。
この後茨城町をテキトウに走って6号へ入り、19:00水戸へ帰還。
片道1時間半コースでした。
あーーつかれた。

んーーワールドカップがあって鹿島地区は変わったね。
なんていっても道が整備された。
将来は東関東自動車道が今は潮来で終わりだけどそれを水戸あたりまで持っていくんだろうね。
鹿島スタジアムにも行きたいなー。
昨日は広島に5-1で勝ったようだし・・りんと行ってくるか。
あのスタジアムの雰囲気に酔いたい。浦和もすごいけど鹿島もいいねえ。

金曜日は県西地区(下妻物語の下妻だよ)だ。
メンドクセー。