石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

本棚の整理

イメージ 1

ちょっと本棚の整理をした。子供たちにビリビリにされたものを処分しようと思ったら
その中にヒーロー特集の文庫本が出てきた。
15,6年前にとりあえず買っておこうと買ったやつだったが、けっこう懐かしくて
面白い。
古いところでは忍者赤影、どろろキカイダージャイアントロボ東映で作られたやつ。
もちろん東映といえば戦隊ヒーローものや仮面ライダーシリーズがある。
戦隊ヒーローものは今回の轟々戦隊ボウケンジャーが30作目ということで、記念に出版された
ものがあって、うちも2種類買ったけどすでにボロボロ。
もう1セット買っておくんだった。
そのおかげでりんはこっちから~戦隊って質問すると、~レンジャー!と答えられるようになった。
情報の共有化だ。?
またその本の中に今に通じる子供向けのシリーズものがのっていた。
Angelさん!ありましたよ!
ぺっとんとん。  フジテレビでした。毎週日曜日の9:00~9:30だったようです。
これは、ロボット8ちゃん(フジTVだからか!みなしごハッチと同じだね)~
バッテンロボ丸ペットントンどきんちょ!ネムリン・・・と来たようだ。
まあ、テレビっこだったためかすかな記憶が残っていた。
改めて勉強になりました。
しかし相変わらず我ながら役に立たない知識だ。
昔からよくムダな知識持ちと言われていたけど・・・