石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

国民文化祭~石岡での獅子舞フェスティバル

土曜日は朝から国民文化祭の催しの一つである全国獅子舞フェスティバルが石岡市運動公園であった

朝8:45 ヤマシンに行くため家を出るとすでに人が出ている。

シャトルバスは裏門から入るようだ

警備員さんも付いていて準備OKだね。

路側帯にも産業祭同様駐車できないようにパイロンが立ててある

助かるね~。信じられない駐車する人がけっこういるのよ。

注意するけどね。

ヤマシンも終わり家に11:00前に帰宅・・・・え?DVDみるの・・・・・

・・・・はやく見ろよ!

しかし・・・・そうこうしているうちにジージとバーバが帰宅。

よ~~~~し!「DVD見てんだよな?」「うん」「じゃあひとりで行ってくるな!」



ということで足取りも軽やかに裏門から入る・・・・・ろうとしたら、急に車がとまり

でっかい声で「ちゅう~~~ちゃ~~~~~ん!」って・・・・

誰だよ???なあ~~んだ!く○か!・・・・・息子と二人で土浦から来たか!オマキチめ

「はやくどっかに車とめてこ~よ!そこバス停だぞ」

裏門から入ると芝生に伊奈町(あれ?今はつくばみらい市か?)の綱火が準備中

しかけ&からくり人形が花火がんがんばんばんやるやつで、見ておいて損はないよ

正面玄関すぎて駐車場が今回の会場だ

仮設のでっかい屋根つくってそこがメイン会場
イメージ 1


そのうしろに・・・・あったあった金丸と守横の山車
イメージ 2

雨降らなくてよかったね~~~~。

いろんな獅子舞があるんだね~~~~。

このささらも珍しい・・・って、柿岡か?
イメージ 3

屋台は人が持って歩くのかな?

まあざっと見てとりあえずいったん家に帰る

歩きは疲れるから次はちゃりんこだな

昼食のカレーを食べさせて・・・・おれのごはんないのか。まあいいべ

またビデオ持って今度はにいちゃん連れてちゃりんこで出発

知り合いいっぱい来てるね~~~好きね~~みんな

ちゃりんこをとめて、お!いきなり富田のささらがセッティング中。

近くで見ると・・・・いいね~~~~。

りんは恐いらしい。

おれも小さい頃はこわかったからね。おまつりでもささらが来ると逃げてた

ここでbxと合流

なんだ!おめ~もアメフトジャンパーかよ。

bxがピッツバーグの黒でおれがヒューストンの青。でた!ばか兄弟

りんを肩車してくれてるから撮影に専念(悪いね)

イメージ 4


会場では愛媛県今治市の珍しい獅子舞

人が3人肩に乗って・・・スペインの人の塔みたいだ。

かっこいい。すばらしかったよ。

興行慣れしているようでツボを心得ているね。

見ていて楽しかった。

それが終わって14:10頃・・・お待ちかねの我が石岡の出番だ

何からくるか?????

メインステージでささらが出てきた・・・・・・まあ順番はささらが1番だな

次???土橋の獅子で、昇殿の舞だ。

ここでやんの????狭くて人がごっちゃりいるぜ!もったいない!

おれたち土橋の右後だから何も見えないし、会場の人も???だよな

そしたら今度は金丸がさんぎりをはじめた・・・・三村系・・・新鮮

bxが横にいるから解説付きなんでおもしろい。さすが相町

そして新馬(きつね)アンド獅子振り

そのうち・・・守横が始まる。

最初はおかめからか

山車の前にはすでに梃子棒を組んであって、おねえちゃんたちもおっしゃい掛け声開始

・・・おまつりフル装備じゃん

土橋の獅子は会場内を練り歩く

後方からはこんな感じ
イメージ 5


山車は両方とも・・・回したね~~~~。

金丸は上でカランカランってカネを鳴らしながらゆっくりまわる・・かっこいい

来年香丸でもやりましょ!

約1時間で山車のほうは終了

今度はメイン会場で石岡囃子連合が演じる・・・・・

ひょっとこもおかめもきつねも・・・・い~~っぱい出したね。

ここで獅子舞やらないのかね?

獅子いっぱい持ってきてやんなくちゃね~~獅子舞フェスなんだから

会場には獅子の彫り物愛好会のみなさんの展示会

い~~~っぱい展示してある。

おれは・・・どっちのタイプも好きだな

露店で今川焼き買って(うまい。120円)チョコバナナ買ってフライドポテト買って

お面買って(1,000円)おまつりのカレンダー買って・・・・終了

bxは興行が入っているとのことで途中でバイバイ

常陸はやしも興行って言ってたし、あおきも・・・だし、みんな忙しいね

ピアノの時間も迫ってきたので14:00過ぎに撤収

16:30 ピアノからの帰り道・・・あと少しで家だ!っていうところでイキナリ

でっかい花火の音が!

あ~~~~~!綱火だ!・・・・忘れてた~~~~

家についてジージはすでにちゃりんこで見に行くところ

うしろにりんを乗っけてもらい、おれは走る

って、遅いよな~

終わってた

大勢の人の波

けっこうな知り合いに声をかけられる

「惜しかったね!!・・・遅いよ・・・・良かったよ~」って

見たかった


もう17:00過ぎるとあたりは暗くなってきた

会場の撤収もすすんでいるようす

何か1日ではもったいないね

メイン会場の仮設屋根も解体に入っている

山車は・・・シートをかぶせてある
イメージ 6

ってことは日曜日朝に山車小屋に戻すのね

*次の日記に書くけどね・・・・次の日総社宮で遭遇の巻へ・・


今回はいろいろ思うところがあったね

会場・・・・狭すぎる

石岡でそれも山車2台来ると人はけっこう集まるでしょ

土橋がかわいそうだよ

目立たないし・・遠くの人はなにやってるかわからない

あとは、石岡のはやしは盛り立て役でいいとして、獅子をもっと半端じゃなく

出せばよかったのにね

せっかく30何町内あるんだからね~~

これでもか!ってやればよかったのにね

なんか全体的にもったいない感じがした

まあめったにないイベントだからしゃーねーか

これを次の何かのイベントに生かしてほしいね


しっかし・・・・石岡は・・・・老若男女・・・・おまきちが多いね