石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

旧山車たちの行方

イメージ 1

毎朝六号国道を石岡から水戸に向かってひたすら走っていくんだけど、途中旧美野里町役場先の
左側にいつも青いビニールに包まれたものが目に入る。
これは泉町の旧山車だ。
道路の反対側に神社があって、年1回夏に祇園をやるときに出動しているようだ。
年中ビニールシートに包まれて、また下は土なので湿気で傷みがはげしそう・・・と心配。
石岡は山車のモデルチェンジラッシュだったから、旧山車もいろんな方面に行っちゃったね。
香丸町&國分町は玉造町(現行方市若松町小美玉市(旧小川町の下吉影)青木町は
かすみがうら市(旧千代田町志筑)中町は自町内で保管、金丸町は石岡小学校だっけ?
守横町は土浦、あれ、大小路はどこだ??
知ってる人教えて頂戴。
本当に昔からの山車は幸町だけになっちゃったね。
でも行く先々でみんなが山車が出ることによって楽しんでくれれば、それでヨシかもね。
あそうだ、精工舎の山車は東大橋か。だったな。