石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

裁縫男子 暗躍中(笑)

最近おまつりで各町内の皆様で自分だけのオリジナルグッズを

身に付けてる方が多くなってきました。

手ぬぐいや反物があればいろいろなものが作れますが、

あたくしのまわりでもけっこう、おや!? となる物を

目にいたします。

男子の皆様も自分で裁縫して作っているようです。

すごいですね~

手ぬぐいがいっぱいあれば、鯉口シャツ・手提げ・合切袋

ハット・ベレー帽

何でもござれデス。

 

おまつり最中、会所にてだら~っとしてたら中年男子がやって来ました。

みたら

あれ?? また手提げ作ったの?

持ち手は バンブー・皮 何でもできるよ

デザインも好きにできるしね・・・

 

俺 ミシン買っちゃってさ~

どうしても JUKI のミシンが欲しかったのよ。・・・って

業者ぢゃん・・

あら??この鯉口シャツ 左身ごろの吉原つなぎは どうしたの?

自分でプリントしたのよ。

業者ぢゃん・・

あら?この手提げ レースのカーテンみたいに 下の香丸町手ぬぐいが

透けて見えるのね~ おしゃれ~~

シルクスクリーン 買っちゃった。

業者ぢゃん・・

 

ほかにも数名周りに裁縫男子が暗躍しております。

みんな手先が器用なのね

顔はこわいのに心優しい皆様たちです(笑)

 

あたくしは不器用何でとてもまねができません。

 

あたくしの場合は 今年は雪駄に手を加えました。

小川の祇園でキツイ鼻緒がやっと伸びて普通に履けるようになったので

かかとに手を加えて行きます。

 

かかとに金属を仕込んでアスファルトを歩く時にチャカチャカ

させたいのです。

ネットで調べた結果、東京 八王子のはきもの屋さんで、雪駄のかかとの

修復キットがありました。

皮のかかとと三角の金属とくぎのセットで、800円くらいで安いです。

 

ちょっと使用後で汚れていますが

こんな感じで けっこうカチャカチャいいましたわ。

 

そういえば 雪駄もう一足あったな~~

ということで 何か安くできないものかと スーパーコメリ に行きました。

靴のかかと修復キットでは 違うな~~

いろいろくまなく店内を探した結果

 

建築資材の方で ゴムがありました。

洗濯機やエアコンの屋外気の脚に敷くような四角いフツウのゴムです。

300円

あとは 何に使うんだろう??といった 金属 2個

1個80円

あとは 瞬間接着剤 200円

 

まず ゴムを2つに切って それを雪駄のかかとに合わせてカット。

あとは瞬間接着剤で貼り付けけます。

そこに 金属を瞬間接着剤で貼り付けけます。

以上

しめて660円

けっこう いい感じにチャカチャカいいましたよ。

1回会所でカラ~ン って金属が取れましたが、すぐに接着!

これで2足ともチャカチャカ致します。

*注意:カワチに買い物に行ったら いや~床ですべるすべる

    危険です。

あたくしはこの程度です。

来年も何かやってみようと たぶん おまつり直前に思いつくと思います。