石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年は玉造はナシかぁ~!さびしい

武漢ウイルスの勢いがおさまらぬ中、ゴールデンウイークが来ました。

 

昨日も午前中早く起きて掃除掃除でした。

 

出勤制限の中連休となりましたが、例年ですと玉造(行方市)の

大宮神社の祭礼です。

あたくしのおまつり年間スケジュールはここから始まると言っても

過言ではありません。

しかし、今年は中止となってしまいました。

しゃーないです。

昨日も暑かったけど、爽やかな風が吹くのは大好きな季節です。

特にやることはないので午後からは近くの接骨院で施術をしてもらい

昼寝です。

今年は小川も中止、土浦も中止のようです。

小川が中止か~~これまた非常に残念です。

年番の坂下町の屋台には富田囃子が乗ると聞いていたので、とても

楽しみにしていたのですが。

しゃーないです。

 

それでは 動画でも作成してみようかと・・・ソフトどうすっかな~

購入しようかな~~

でも パソコン新しくすればwin10のソフトがあるのかな?

とりあえず 今出来る事は 最近のソースでムービーメーカーで作ること。

そして


石岡のおまつり2019初日ざーっと振り返り 街の様子多めver

 

https://www.youtube.com/watch?v=WWtg6YxAvfo

 

直近のもので 初日交通規制前の駅前からスタート。

山車は整列位置に続々と集合してきます。

獅子は獅子で30何台(くらいあるかな)総社宮付近で整列してるので

しょう。

おまつりのGPS見ると面白いです。

動画はなるべく街や人の様子を伝えたいという意図があります。

山車や獅子がいないときの様子や、露店などの様子とか。

そこの雰囲気こみこみでおまつりなんです。

親子でおまつりの恰好してベビーカー押したり、手をつないで歩いたり、

羽織を着たじいちゃんが孫と一緒に歩いてるとか・・・

我家も同じはんてん3名いますが、もう一緒に歩いたりはしないです。

逆にみんな大人になれば違うのかしら?

 

久しぶりに友達と再会したり、同級生とすれ違ってハイタッチするとか、

みんな違うはんてんを着たママ友が集まって、子どもの様子を見ながら

しゃべってたり

その雰囲気が好きです。

 

はやくyoutubeも進化して、3DVRのサラウンドスピーカー対応になると

すごく楽しいだろうな~~と 今日も妄想しております。