石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

コロナで出勤制限中・・・家にこもる そして い組 の動画作成

とうとうわが社も出勤制限が始まりまして、あたくしは出勤3分の1での

出勤。

 

基本給だけだろうから、しばらく我慢するしかありません。

会社が無くなったら元も子もないですからね。

 

さて、今朝起きましたら 木曜日か~~~ごみの日だな~

あたくしが永久ゴミ係ですので、6時半ごろからごみを集めて

収集場所に持っていきます。

ご近所さんと 今朝はあったかいですね~~ など ご挨拶。

さで、きょうはなにすっぺ!?

 

ママ殿は仕事ですので行ってしまいました。

上は寝てます・・・・大学はいつから始まるのか不明

 

下は本日初の登校日とのことですが・・・ネクタイ締められない・・

おめ~バスきっちまーど!と言いながら、ネクタイ歴30年以上ですから

反対側から締めてあげて・・・あれ?? うまくいきません・・

人のは難しいです   自分でやってみ!

そしてあわただしく走って玄関からダッシュ  ふう~~~

・・・・バス だめだっぺ!遅い!

案の定 LINEで車要請    そこーで石岡駅東口まで送り。

初日からこれでは先が思いやられる。

 

帰宅してそろそろあたくしは整形外科に行く時間です。

追突事故の首の治療のため、休み中は毎日行く心づもりです。

青木町の病院です。

先生に 電気・・・な~~~んか 効かないような感じなんです

と言って診察が終わりまして、さあ施術です 電気です・・

次からチガウノやってもらいましょう。

 

昼前に帰宅して・・・

 

最近悩みがありまして、動画編集ソフトをウインドウズのムービーメーカー

を使っていますが、ハードディスクに保存したDVDのデータを

直接読み込めないことが最近分かりました。

そこで、この先PCもwin10搭載の物を買うんだからそれじゃあ

今のうちから動画編集ソフトを乗り換えようかな・・・と

んでは何がいいのかとかを調べているのです。

が、 素人なので何がいいのかがさっぱりわかりません。

 

いろいろ試してる最中です。

 

おまつりのビデオ編集だけど、やってるうちに見入ってしまうので

全然先に進みません。

 

先日テストで

あるソフトで動画編集しましたが、その第2弾

 

また い組 です!

 


テスト2 21世紀の「い組」特集

 

https://www.youtube.com/watch?v=513P9XVblHY

 

先日あらじゅくのダンナから第1弾についてのコメントを直接いただきました。

しっかし 泉町アルアル でぃーぷですな~ 楽しかったです。

そのお礼も込めて

 

今回は 今度は21世紀にはいってからの い組 特集デス。

 

よ~~~~く考えると、おまつり初日は 必ず香丸町を泉町の山車が

通るので、あたくしも他町で一番先にお会いするのは泉町なのです。

だから毎年同じ定点観測のようなアングルで泉町が映っているのか・・

納得

 

21世紀と言っても もう20年前からスタートしているのです。

 

下は泉町の提灯で上は い組 の提灯ですね。

むかしのように い組 ののぼり復活は難しいかな~

 

鐘馗様の衣装が変わると、雰囲気が変わるね~~黒 いいね!

 

そして、香丸町アルアルですが

2日目泉町に行く途中、かなりな確率で泉町の山車とすれ違います。

 

泉橋わたるときがあたくし好きです・・・周りの雰囲気が

でも 泉橋から泉町の会所って 近いようで微妙に遠いです

しかも 高低差がありカーブしてるので、梃子やってると

知らず知らず体力が奪われていくという、気を引き締めるポイントです。

 

このソフトで いいかな~~

みんな何使ってるんだろ?

4kの動画なんて きれいだもんね~~~~

あんなの作ってみたいです。