石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

令和2年 あけましておめでとうございます

 

久しぶりのアップです。

昨年は何かとあわただしく、また激動の一年でした。

 

最大の出来事は転職です。

無職は金が湯水のように出て行くのがわかります。

加えて持病の治療費も、先端医療なので出費がかさむため

早い復職が求められましたが、結果4か月かかってしましましたが、

無事に社会復帰できました。

これから一層頑張る所存です。

 

生活が安定してはじめておまつりにも身が入るわけです。

盆暮れ正月 休みでなくてもかまいませんが、石岡のおまつりは

休みますとは、何となく伝えてあるので大丈夫でしょう。

 

さて仕事のある毎日になりました昨年の師走ですが、正月休みが

ないあたくしにママ殿が、コストコいつ行くのよ!と質問。

そんな約束した記憶はありませんが、一緒に行けるのは22日しか

ない!それも午後から・・・・

 

しゃーんめ!いぐしかないです! 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102232940j:plain

夕方19:00前に到着しましたが、すんごい車と人です。

さすがつくば

 

そんで ばかでかいカートを押しながら買い物をするわけです。

とりあえずあたくしのお気に入りのオニオングラタンスープを2箱購入して

あとはおまかせ。

チーズケーキ買おうが肉買おうがどうぞお好きに。

別に石岡のカスミでもいいべよ!と思いながらも付き合います。

買い物が終わったらホットドッグとクラムチャウダーで締めます。

年会費 5000円弱で年2回程度の買い物。コスパはどうなのよ!

 

まあいいべ

 

その週の金曜日 あたくしは月例の土浦協同病院詣でですが、午後からは

歯医者に行って、そのあとは休日ですが職場のお疲れ様会に顔出しです。

ソッコー石岡に戻ってきて、夜は香丸町青年会(香友会)の

ジーとババーの会の忘年会ですが、会場はなんと居酒屋ではなく

金丸町のバードランドです。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102232957j:plain

顔ぶれはいつもの面々

みんな 長い付き合いになりますな~~

ディ~~~ぷな話題で大盛り上がりでございます。

昔話ですわね

だれがだれにあのときぷっとばされたとか 

あ!2020年は今の山車になってから30年ヂャン!

どうする?何かやんの? 

そもそも香友会っちゃ できて何年だっぺ?

何でも富田町の前の年番の時・・・1999年かその前年の守横町が

年番の時に4団体が合わさって香友会になった節が有力ですが・・・

この場に会長経験者が4人いでもわがんねーのがよ!

・・・まあ いがっぺ

ということになり いつものようにあやふやで終わりました。

あとで調べます。

 

年番は中町だから 若松町でしょ 泉町でしょ 香丸・・・

はんてんとかどうすんの??という重大事項も出て来ました。

デザインは 吉原つなぎはあきたとか 緑はあきたとか

いや!緑こそが香丸と定着した!とか 

でも 結局は  

うちって はんてんに無頓着だよね~~ って

吉原つなぎであさぎ色で あとはデザインをなんとかすれば!

まあ そのうち なんとかすっぺ・・・・

飲み会での話は こんなもんです。

 

なんでうちって人形が聖徳太子なのよ!?  って

町内の誰かに聞いたところ

やっぱ 商売人が多いからお札の聖徳太子なんじゃないの・・って

予想通りっちゃ予想通り(諸説あり)

 

あれ~~山車って福島で作ったんだどな?  そう郡山

そっからばらしてトレーラーでもってきたんだどな!

 

みんなそんときいだっぺよ!ぼけちったの?

という感じで楽しい時間は流れて行きます。

そこに 青年会町含む若者たちが合流。

 

先日若松町と野球の試合をして、サヨナラ負けしたとの報告。

今度は頑張ってください。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102233007j:plain

店でてから グダグダしてます。

 

2次会 異風園です

 

やはり 香丸町関係の飲み会は、全くのノーストレスで 居心地がいいです。

 

さて 大晦日~元日も仕事をしてきまして、2日は休みを取りました。

朝から箱根駅伝で母校を応援しながら親戚周りです。

午後からは恒例の鹿島神宮詣でです。

玉造から潮来までは順調ですが、神宮橋手前から渋滞です。

まあ 許せる範囲の渋滞です。

そのまま恒例の駐車場に停めます。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102233039j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102233052j:plain

実は元日も会社の人たちと来てるので、2日連続です。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102233104j:plain

元日 惜しくも天皇杯決勝で神戸に負けてしましましたが、今年こそは

タイトル取ってほしいものです。

 

また明日から仕事ですので、そろそろ寝ようかと思います。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102233117j:plain

夕べ これやっから! と

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200102233129j:plain

手ぬぐいではなく タオルをあつらえたのですね。

 

香丸町も 何か つくろうぜ!