石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 4週間前

f:id:ishiokatyuutyuu:20190825030520j:plain

昨夜石岡市民会館会議室で香友会の集まりでした。

今年は初日と3日目の山車整列は、まず駅前ロータリーに集まって

その後第一整列場所に移動します。

水戸信前あたりかな・・・・香丸町は

年番順ですから 

國分町~中町~若松町~泉町~香丸町 となります

 

その後お神輿渡御している最中に國分町へと向かいます。

おかりやは15年前の前回同様NTTの手前です。

第二整列場所でお神輿を迎えるという事ですね。

 

遠いな~~と感じますが、実際香丸町は隣町ですからすぐに会所に

戻れ~~~~ないか

 

今年のポスターですが

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190825030556j:plain

都内のJR各駅にベダベダ貼られるのですね  ワクワクします

 

お獅子も國分町にすればよかったのにね せっかくだから

 

香友会は香丸町青年会でして参加は高校生からです

(会費いただくから)

昨夜はあたくしと上のあんちゃん連れて行ったので2人で会費は8千円

(大人5千円です)

今年は あれ???中学生がいるぞ  どこかのお子様でしょうか??

 

おっと巡行マニアの御子息とその友達との事。

研究生としてきたとのことで、乃木坂化してきたのかな(笑)

しかしこのご子息 おやじに勝る勢いのおまつりマニアでございます。

https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp/entry/66335989

 

昨年おまつり1週間前の石岡をちゃりで連れまわしたご同士です。

泉町も行けばよかったな~

なんて挨拶をいたします・・・・中学生に

 

おやじ様も交えて巡行あるあるをし始めますが、冷たい視線を感じます。

いいかい!まず出発!となったら会所の前で アスファルトにひざまづき

手のひらを地面に当てて路面温度をチェックしなされ。

そこから あ~ むつみ食堂の前のアスファルトはやーこくなってるから

ヤバイな!とか   泉町行くのに右に寄ってっちゃーかな?とか

涼しいとアスファルトが固くてガリガリできますのでね・・・

と 偏平率の高い車輪の特性を見るわけです・・・が

少年 全てを見通してるような涼しい瞳です  やるなおぬし!

 

まあ おやじが巡行ルート決めてるんだもんね

しかも 毎年時間通りの神スケジューリング

 

今年はどこでチャレンジタイムがあるのでしょうね~

 

富田町の〇玉魚屋さんから山車行っちゃう!  とか

香丸町から土橋通り抜けてみる!  とか

 

さて そんな話も終わり 我が家は上のあんちゃんのはんてん問題が

ありまして、大した話ではなく、借りていたはんてんがSサイズで

なんだおめ~子供用のはんてんか?状態で かわいそうかなと思ったので

今年購入しました

f:id:ishiokatyuutyuu:20190825030605j:plain

Lサイズですので大丈夫でしょう!

 年番まであと5年・・・・・3日間×5年=15回

1日あたり1,000円くらいだから レンタルしたと思えば安いものです。

帯の締め方は自学習されたし

 

はやいな~~1年は

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村