石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

令和元年 おまつりに向かい合う

令和に入りまして日本各地でお祝い催事が行なわれております。

 
岐阜県では郡上踊り 北茨城市では御船祭り
てっきり石岡でも何かやるのかと期待してしまいました。
 
あれ??御船祭は今日???
荒町のダンナ無事にいけたのかしらん~?
 
渋谷のスクランブル交差点では 踊念仏でしょうか
いっぱいの人でしたね。
 
今年も9月になれば石岡のおまつりがやって来ます。
年番は 國分町 です
令和初のおまつりですね
 
・・・あれ~~平成元年も 年番は國分町?? だったらすごいっす
 
あたくし昭和~平成~令和の時代におまつりができることに感謝したいと思います。
 
知ってっか?あれ! 昭和生まれなのにまだおまづりやってんだど! と
言われたいです。
 
GW後半は行方市 旧玉造町の大宮神社のおまつりです
 
また今年も 國分町の山車と香丸町の聖徳太子にあいに行きたいと思います。