石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

昔のおまつり

昔、といっても14,5年前のおまつりのビデオを見ていて、今との違いがいろいろあって
おもしろかった。
たとえば、土橋町の幌が違う(新しくなった)・泉町の山車提灯がい組(一時期だけかな?)・
コーキがある・駅前の2階に喫茶店牧歌がある等々。
精工舎の山車も出てたね。
袢纏も会のものが多く、町内の統一袢纏のところはあまりビデオでは確認できなかったけど、
どこが最初なのかな?金丸かな???
若松町は今回の年番では袢纏変えないみたいだね。
白い袢纏になって15年か。(だったかな?)早いな。
香丸町も再来年が年番だけど、個人的には今の藍染の○香が気に入っているから
無理に変えなくてもと思う。変えるって決まってないけどね。
泉町も来年が年番だけど、今の「泉若」かっこいいと思うので変えてほしくないなあ。
部外者だけど。
おまつりの格好については人それぞれ好みと思いがあると思うけど、やっぱりキッチリしている
方が断然格好いいと思う。
香丸町も半ば強制で髪や足元についての決め事があるけど、大賛成。
若者の格好については個人的な意見だけど、嫌い。
髪はきちんとしてほしいし、キッチリ着てほしい。
中学生のさらし・短い浴衣はやめてほしい。
うちの子供には(将来)してほしくないし逆にさせない。
*おまつりに出るかどうかは?だけど。でも絶対ケンカになるな
あくまでも個人的な思いでした・・・