石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年のおまつりのポスター

イメージ 1

今年のおまつりのポスターがちらほら目につき出した。
他の板にも書き込みがあったけど、自分が好きな構図はお神輿を迎えて山車が
勢ぞろいしているところの前をささら、お神輿、獅子群がどど~っといっぱいに
、ひともいっぱいに写っているのが好きだなあ。
近年見せるおまつりの傾向にあって、まあ人の好みはそれぞれだけど、
俺は賛成派。
見に来る人たちを考えた演出は参加しているほうも楽しい。
まあ、新しいことに挑戦するときに雑音はつきものだけど、各町内の青年会長さんや
町内の関係者の皆さんの苦労は、計り知れないと思う。
だんだん良い方向に向かっていると思うよ。
気がつけば来月の今頃は、おまつりなんだなあ!!
今年は早めにわらじがけとわらじを用意しておこう。
あと、エンドウに香丸町っていう木札あったからそれも買っちゃおう。