石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

青木町が年番だった時のビデオ

今日またまたDVDレコーダーを使ってやろうと思い考えた結果、ビデオテープ自体の
劣化がすすんでいる古いものからDVD化しようと決定。
まずは、青木町が年番だった(前の年番だけど)1988年か89年もののやつから
着手。
このビデオ自体自分で撮ったものではなく、昔國分町の旧セブンイレブン前にあった
レンタルビデオ屋さん(ビデオフォーラム)にあったおまつりもののビデオだった。
なぜかそのときダビングしてあったんだなあ。
中身を編集してるうちに懐かしくてつい見入ってしまった。
だってうち(香丸)も含め、山車が先代なんだよねえ。
もちろん青木町も黒い山車だし、中町もみ~んな旧タイプ。幸町・金丸・・・は現行タイプ。
守木も富田も山車がまだ無い時だ。
袢纏も町内統一ではなく会のもの。
現在とは違った、混沌とした感じがある。
その中でも、泉町にでていたあざみの皆さんの格好は、今でもベスト3に入る(個人的に)もの。
袢纏の色、デザイン、紺色のももひきとどんぶり、髪はもちろんおきまりのもの。
しかし、みんな若いねえ~。20代半ばだもんなあ。
画像はDVDからうまくキャプできずに断念。