石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 香丸町 元気だわね

先週土曜日 香丸町青年会のポジションである我が香友会の総会がありまして

まあ今年のおまつりの説明・注意事項があり 会費の納入となるわけです。

今年もわげーし いっぱい来ましたね  ってか 毎年同じ顔ぶれだけど

みなさん今年も力仕事がんばって 楽しんで いいおまつりにしましょうね。

さて 総会も終わり 國分町のくいしん坊にて 
イメージ 1

こじんまりとやってるね~・・・・ではなく もう1列あるのです

うっせ~~くて 話が聞こえね~の♪

年代ばらばらです 

先に来て盛り上がっている団体さんが隣にいらしてました

今年の主役 富田町と その相町である國分町の各団体の重鎮どのたちの飲み会でした

熱いトーク・・否 飲みを繰り広げております

さてこちらは 昔の話に花が咲き

山車新造時のエピソードやら 旧4団体の頃の話やら 

巡行責任者殿!笑わしていただきましたぞ

まさか 天候 路面状態 時間帯 人数 出来事を克明にメモをとり、グーグルナビ並みに

移動時間をはじき出すなぞ 正気ではありません

もめごとまでメモらないように!  何分もめたから巡行何分ロスとかね


山車のてっぺんにもマイスターはおりました

あかし庵の付近にてだそうですが、なんかこの線邪魔で 山車そのまま通れない!

はい!大丈夫!  山車のてっぺんで 結束バンド&工具を使い

パチパチ ギッチリ はい!OKだそうです。

後日原状回復もしたようです   さすが 元電気工事職人

下まわりにもおりました  梃子マイスター

あれ~~山車ちょっと左に寄ってね~~が~~!!!

だいじょうぶ このまま森木まで道路がしなってるから右に戻ります  だって

いろんな専門職がいるわけです

あたくしといえば  傍観マイスター   ただ それらをぼ~~~っと見てるだけ  で幸せ

更に 立ち位置がいつも太鼓の下が多いため 耳がやられております

ず~~~~~~~~~~~っと ツケの音が耳の奥でしております

そういえば 富田のダーマツ氏より 情報をいただきまして

新たな発見

富田町のささら 出陣式やるのね

これ 見てみたいな~~ 北向観音のとこだよね 富田町の会所

ささらとツーショット狙います

富田の皆様 その節はよろしくお願いいたします。

来週の日曜日はもう山車出しです

総社宮一番乗りを毎年目指してますが どうにも先を越される

みんなまでないんだな!さでは!

とりあえず あたくしが山車小屋着く前にシャッター開けるのだけは やめてね

はじまんないがら!あたくしのおまつりが

猛暑でもいいです その日だけは