石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

栃木県 那須高原と言えば 湯元

石岡から そうだ!温泉行こう  となった場合

お世話になるところはまずはお隣の栃木県です。

有名な温泉地がいっぱいあります

その中の一つ あたくし大好きな温泉 那須 湯元の鹿の湯です。

イメージ 1

近くに来ると硫黄泉のにおいが充満しております。

たまりませんね

イメージ 2
老若男女 いろんな方が集まってきております。

入口で400円ちょっと払って男湯に進みます

引き戸を開けると 昭和100%

いるいる いっぱいいます

脱衣所でそっこーまっぱになり

まずは体を流しましょうね

そして最初は41度からゆっくり入りまして 全身硫黄の成分が染み込むようです。

あ”~~~~ですわね

眠くなっちゃう

すこしずつ熱い湯に入って行きますが、人生の先輩方が多数おりまして、
毎日来てんじゃねーの~的な方もおります。

そこは 45度 48度 エリアですので、あたくしは近づけません。
神の領域ですね

全身で盟神探湯:くがたち になってしまいます。

白人外人の方が一人、日本人の友達と入湯しておりますが、

先輩方から文化をレクチャーされています。いいことです。

さて、3,40分くらいたってきて若干ボーっとしてきたので上がりましょう。

手ぬぐいに硫黄臭が染みついています。

このまま消えずにおまつりまで残っていてほしい位です。

さっぱりしましたね~

イメージ 3

イメージ 4

第2駐車場の所に なにやら石碑が

イメージ 5

こういう事らしいです
イメージ 6

なるほどね~~

今後時間が許されるのならば、半日券買って入湯 休憩 を繰り返したいです。

石岡から3時間弱でこんないいところに行けるのです。

次は 板室温泉に行ってみたいです

綱につかまって入湯するんですよね~

茨城県は海はあるけど温泉がないからね~ 鉱泉はあるけど・・・

栃木県にリスペクトです!